忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モミモミ

今日はいい天気でしたが、筑波に備えてR750のメンテ。
ブレーキキャリパーの揉み出しとブレーキ汁(不味そう)の交換。
と、新装備の調達なんだけど、そっちの話はまた今度。

ブレーキキャリパーのピストンは、時々清掃して、シリコーングリスをなじませてやると、動きがぐっと良くなり、シールの寿命も長持ちして、ブレーキの引きずりの防止になります(これを通称、揉み出しといいます)。
また、動きをチェックすることで、トラブルを未然に防ぐことが出来ますし。

人によっては5000kmとか、レーサーなら走るたびにやるらしいです。
街乗りでも、少なくともパッド交換の時は、ピストンの清掃が必要だと思います。
というのも、汚れたピストンを押し戻してしまうと、汚れをダストシールとかオイルシールの中に入れ込んでしまうので。
自分は、思い立ったら(笑)

そんなわけで、なんとなく揉み出しの実況でも。
正しい手順かどうかとか責任持てませんので、真似する人は注意、自己責任で。
トルク管理が非常に大切なのでサービスマニュアルを用意しましょう。


左から、歯ブラシ、シリコーングリス、キャリパーピストン回し機、キャリパーピストン押し戻し機。
右の2つは正式名称不明だけど、ほぼ必需品です。特に回すやつ。
いずれもアストロ工具製です。

他にトルクレンチとか、ソケットレンチとか。
いずれにせよ、大きなトルクがかかりますので「ちゃんとした工具」が必要ですよ。

DSC02394.jpg


バケツにお湯張って、食洗を数滴。
キャリパをバケツにドボンして歯ブラシでピストンとかキャリパ本体をジャブジャブ洗います。
シールを痛めるので、くれぐれも、ブレーキクリーナー(パーツクリーナー)をかけちゃ駄目ですよ。

DSC02386.jpg




前回の清掃からちょうど1万Km走行、約1年間。
新しいパッドと比べると残量は2/3以上あったので、今回はパッド交換は無し。
もっと減っているかと思いましたが、今年は例の冷却系トラブルでサーキットも峠も行かなかったので、全然減ってないですね。
溝がなくなると使用限度ですが、そうなる前にタッチがグニグニしてくるので、いつも半分ぐらいになったら替えてます。

DSC02385.jpg




清掃前のピストン。汚れまくってます。
これをそのまま押し戻すのはちょっとねえ・・・。
でも、バイク屋さんとか量販店でパッド交換を頼んで、バケツを用意するところって少ないんじゃないかしら?

DSC02387.jpg




ピストンを少しせり出させて歯ブラシで優しく洗い、ピストン回し機を使ってピストンの全周をきれいにします。
ピストンをせり出すときに、出しすぎてしまわないように注意。
キャリパー本体も歯ブラシでごしごしと。

そうすると見る見る間にバケツのお湯が真っ黒に・・・。
ちなみにキャリパー片側でこの状態です。

DSC02389.jpg




綺麗な水ですすいだらピストンをウエスで拭いて(コンプレッサーがある人はエアで飛ばしちゃいます)、シリコーングリスを吹き付けて、押し戻し。
また少しせり出させて、ウエスで拭いて、シリコーングリスを吹き付けて、ピストン回し機で回して、というのを2、3回繰り返します。
前後左右のキャリパーをやると結構面倒くさいですが、音楽でも聞きながら気長にやります。
(ピストンを戻す動作が揉んでるみたいなので、揉み出しというらしい)

ちなみにオイルシールが劣化していると、なかなか押し戻せなかったり、うまく回らなかったりするのでO/Hが必要。
あと、ピストンが錆びてる場合は錆びを落とさないとシールが破れます。
錆びも酷い場合はピストン交換が必要だそうですが、そこまで酷いのは未経験。

そして、じゃじゃん、綺麗になりました。

DSC02397.jpg




パッドもパーツクリーナーで脱脂して、元通り組み付ければ出来上がり。
一緒にブレーキフルードも交換して、ブレーキレバーのピボットも清掃してグリスアップ。
しょっちゅうやってるとあまり感動はないのですが、何年もほったらかしだったりすると、驚くほどタッチが良くなりますよ。
やっぱり動きがいいと気持ちが良いですね。

ところで、ブレーキメンテは、何気に数回大きなミスをやらかしてます。
日記にも書いたと思いますが、走行中にパッドを落下させたり、パッドの裏表が違ってたり。
初めてバンディット400でやったときは、ピストンが飛び出して大変なことになったり、バンジョーボルト捻り切ったり・・・。

命に関わる部分ですので、やる人は油断せずに慎重に。
自分も、今度は、大丈夫・・・だよね・・・?
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
(スパム対策のためキーワード "2929" を入れてください)
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

モミモミ

ちゃんと道具使ってやっているんですね。
自分はここでは書けない方法でピストンを押し戻していましたがw
ちなみにピストン回しはしたこと無いな(^^;
揉み出して綺麗にしてやった直後は微妙なタッチにも反応してくれるので走っていて気持ちいいですよね~。
  • Kami
  • 2011/12/11(Sun)22:18:45
  • 編集

モミモミ

バイク乗りたいー><
でもレンズも欲しいーw
冬はきっと乗らないしと思ってレンズを買い続けてると、
肝心の春にバイクが買えなそうな気が・・・

年末ジャンボあたるように祈ってくださいw
5%くらいならお布施しますのでw
  • まほん
  • URL
  • 2011/12/11(Sun)23:30:27
  • 編集

モミモミ

>まほん@伝説の逆立ち王さん
うちのイナズマ君どうですか?
乗りてがいなくて泣いてます(T_T)
  • Kami
  • 2011/12/12(Mon)17:18:55
  • 編集

モミモミ

>kamiさん
ええっ、ここでは書けない方法?!
気になります。
ピストン回し機の威力はすごいですよ。
まわして裏側見ると、あっ、やだ、スゴイ・・・ってなります。

>まほんさん
祈る「だけ」で5%も貰えちゃうなら、もう、いくらでも祈りますよ。
イスラム教徒のように1日3回、聖地奥多摩のほうを向いて。
1億円なら100万円かあ・・・ワクワク。

モミモミ

こんにちは、いやぁ過去のブログも見させていただいてますがたまごさんすんごいですね~!なんでもやれるところはご自分でやってますね♪あとツーリングなんかもあちこち行っていてホントにバイクが好きなんですね♪今回もメンテわかり易くUPしていただいて参考にさせていただきますね。お疲れ様です。新装備・・・気になります。
  • ボッチ
  • 2011/12/13(Tue)05:04:16
  • 編集

モミモミ

>ぼっちさん
本当はメンテ嫌いなんですけどねえ。
バイク屋も商売なので、よけいなことは頼んでお金積まない限りはやってくれません。
しかも私が買った店は基本的なメンテすら怪しく、クレームすること数度。
なので自分でやれるところは自分でやった方がマシなんですよね。
信頼できる店が近くにあって、お金もあれば、いいなあと。
流れてる血がオイルとガソリンどっちかといえば、完全にガソリンです。
でも自分でやればバイクの状態も知ることが出来るのは、いろいろと安心感につながるのはいいことだと思います。
  • たまご
  • 2011/12/14(Wed)08:37:02
  • 編集

モミモミ

度々すみません、もしかしてそのお店はOルOミオートまたはOイOドOャO-O八王子店でしょうか?
  • ボッチ
  • 2011/12/15(Thu)06:28:18
  • 編集

モミモミ

>ボッチさん
男爵ですよ。
とはいえ、すべてが悪いわけじゃないんです。
私は引越しで何店舗かお世話になりましたが、お店によって、技術も接客も差が大きいですね。
実家のほうで、けっこうしっかり面倒見てくれたメカニックがいたのですが、男爵辞めて違う店に言っちゃいました。
バイクメカやってる知人の話では、出来る人は皆辞めちゃうんだとか。
メカ以外の店員も異動が多いので、しばらくすると顔なじみがいなくなりますし・・・。

ブログ内検索

最新コメント

[02/24 たまご]
[01/31 かじか]
[01/05 たまご]
[12/31 まさくん]
[12/31 tkj]
[12/31 まほん]
[12/30 たまご]
[12/30 tkj]

バーコード

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
たまご
HP:
性別:
男性
職業:
SE@窓際系
趣味:
バイクとか本とかカメラとか
自己紹介:
バイク乗ったりうまいもん食ったり本読んだり写真撮ったり音楽聴いたり旅人に憧れれつつ人生迷子中だったり。
お問い合わせは wanito.kagekisuあっとgmail.com まで

Admin