忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぼんぼりぼん

こまった。

本当は今日車検に行きたかったのだけど行けず。
今週中に平日休みが取れないとアウトー、かも。
メンテもしたいけど例の苦情問題で気分が乗らず。

そういえば、ウワサのワタミが仕事帰りによく行く(行かされる?)ところだった。
かたや身を捧げ奉仕する社員がいるから会社は活気付くと言い
かたや残業が一切許されないからこそ、皆、本気で仕事に取り組むと言う。
同じ経営者の言葉だったら、どちらに尽くしますか?

あ、写真と話は全く関係がありません。



PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
(スパム対策のためキーワード "2929" を入れてください)
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

ぼんぼりぼん

経営陣は人間としての器が大きく尊敬できる存在だから活気のある魅力的な会社だから身を捧げ奉仕する社員がいるから会社は活気付く。。
こんなん出ましたけどwww

職種なんて様々色々あるけど、おおもとの資本は人間。。
動かす人間次第で生産性は大きく変わるしね!
  • tkj
  • URL
  • 2012/03/20(Tue)14:46:47
  • 編集

ぼんぼりぼん

自分はオンとオフの区別を付けないと死んでしまうので後者です!
出来る限り定時で、残業はしても1時間と心に決めてます。
(急な丸投げ対応時はいやいや残業しますがw)
時間は自分で作るものですしね。

ただ早く帰るって言うのも色々弊害があって、
いつも遅くまで残ってる人、残らないと終わらない人に妬まれるのも事実です^^;
もっと頑張れよって感じなんすけどねw
  • まほん
  • 2012/03/20(Tue)17:17:41
  • 編集

ぼんぼりぼん

>tkjさん
ドモです。今回の記事はわざと言葉足らずで書きました(笑)
以下、長文ですが・・・

経営者のカリスマ性はとても大事ですね。
この人だからこそ皆が喜んでついていくという魅力は必要だと思います。
でも、身を捧げるのも、最終的に自分の幸せに繋がるからだと思ってます。

根性論だけで死ぬ気で働けといい、本当に社員を殺してしまった挙句、
「無償」で身を捧げる社員がいることを美徳のように平然と言ってしまう、
渡辺氏に私は賛同できないなあと。

対して、残業を許さないというのは、家具メーカーのIKEAの話。
当たり前ですが、ただ下に根性論で働けと言うのではなく、
制約の中で成果を出すには、高い采配能力と責任感が要求されるわけで。
これ、本気でやるとしたら、ノムさんばりの凄い知略が必要ですよね。
プレッシャーも凄いでしょう。

>まほんさん
私も、景気が今よりも良かった頃は、残業一杯して、忙しい忙しい言ってました。
一生懸命でしたし、当時はダラ残している認識はありませんでしたが、
今思えば、当時の自分がやってたのもダラ残。
制約の中で成果を出そうとするからこそ、イノベーションが生まれるんだと思います。
単焦点レンズで試行錯誤したほうが、ズームレンズよりもいい作品が出来た!
というのに似ている・・・(脱線!)
早く帰る人に文句言う人は、早く帰れない本人の能力のなさが悪い、と思いますよ。
でも性格的に、どうしても、ダラダラしちゃうんですよねえ・・・

長文ダラダラだし・・・

ブログ内検索

最新コメント

[02/24 たまご]
[01/31 かじか]
[01/05 たまご]
[12/31 まさくん]
[12/31 tkj]
[12/31 まほん]
[12/30 たまご]
[12/30 tkj]

バーコード

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
たまご
HP:
性別:
男性
職業:
SE@窓際系
趣味:
バイクとか本とかカメラとか
自己紹介:
バイク乗ったりうまいもん食ったり本読んだり写真撮ったり音楽聴いたり旅人に憧れれつつ人生迷子中だったり。
お問い合わせは wanito.kagekisuあっとgmail.com まで

Admin