忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

清水吉原清水由比薩埵峠新五合目

※文章を書きました

日曜日は夜中のうちに新東名をぶっとばして夜明けにちょっと遅刻したけどお目当ての場所でばっちりの巻。

20120909_00.jpg
清水吉原は人気の富士山撮影すぽっつなので、ググると似たような写真がわんさか出てきます。
とはいえ、自分で足を運ぶと感動は一入。
人もいないし、聞こえるのは虫と鳥の囀りだけで、雲海に浮かぶ富士は純和風的な美しさだった。
次は冠雪した富士山が撮りたいなあ。

ちなみに吉原までのr57は、新清水IC側からは工事中で来年の5月末まで車両通行止め。
なのですが・・・清水IC側まで回っている時間なんてあるわけもなく、明け方で工事もやっていないので、歩道を、その、ごにょごにょさせて頂きました・・・(汗)

r57は、ちょっとすごいです。
ツーリングマップルではわかりませんが、特に新清水側は若干険道の香り。
さっきまで、アタマのてっぺんにあった「日の出に間に合わない!」とかいう思いもどこかへ追いやられ、とにかく薄暗い中で目を凝らし、全身全霊で全て路面の苔に意識を傾ける必要がある。

日の出から僅かに過ぎた5時半に到着し、撮影開始。
すっかり明るくなって、退却しようと思ったらBMWのM3に乗ったスーツのおじさんがやってきた。
バイクを見て「これ、何cc?」とか言い出すので、ナンシーかよ、面倒くせえ! と最初は煩わしく思ったのだけど
話してみると、2st峠小僧全盛期にバイクで椿ラインに通い、そのうち免許取り消しに。
今は、走り屋のあんちゃん相手にカスタム車両の製作をするクルマ屋を営みつつ
自身もたまにFSWに愛車をコロガシに行き、バイクはモンキーを弄っているという
いい歳こいて典型的な走り屋脳のお馬鹿なおっちゃん。
でも、そういうのも嫌いじゃないぜ・・・!(笑)
しかも、カメラ小僧でもあって、この日は用事で近くまで来たので写真を取りに来たらしい。

おっちゃんとのトークを終えて、r57で清水IC方面へ南下。
こっち側も、タイトなコーナーが続く山道を、建設中の新東名のICが大蛇のようにフクザツに絡み合う。
幾度も新東名を上から覗いたり腹下を潜ったりしながら、徐々に下界へ。

20120909_01.jpg



清水港に着いたのはまだ8時半過ぎでした(笑)
魚河岸市場は10時オープンなので、流石に待ってられない。
市場の前に1軒だけ、鮪丼屋さんが営業していたので、トロと赤味の2色丼を。
格安なのは嬉しいのだけど、食べてから気が付いた。
私、実は鮪ってちょっと苦手なんですよね・・・。
でも、味は悪くないと思います。

20120909_02.jpg



清水港を後にして、今度は由比の旧東海道沿いにある名所、薩埵(さった)峠へ。
この峠は懐かしさの残る由比の集落を潜り抜け、みかん畑のクネクネな急坂を延々と登り続けたところにある。
見ての通り、見事な富士山と駿河湾を臨む絶景。
この姿は、東名高速と国道1号線があることを除けば、葛飾北斎も描いた当時と変わらぬ姿なんだとか。
それにしても暑い!

20120909_03_1.jpg



由比といえば桜海老。
桜海老会館には10時半に着いたけど、食堂が11時からだったので軒下で涼みながらオープンを待つ。
さっき、鮪を食べたばかりじゃないのかという話だけど、さっきのは朝ごはん。
これは昼食である。

20120909_04.jpg



桜海老のかき揚げに舌鼓を打った後は、天気も良いのでっていうか良すぎるので、絶景を求めて富士山新五合目を目指します。
が、途中の勘助坂で、またまた絶景に出会ってしまう。
茶畑、富士山、新東名の、ザ静岡揃い踏みである。
しかし、ここも暑すぎます。
本当に熱射病で死ぬんじゃないのかと思いながら撮影を敢行。

20120909_05.jpg


20120909_06.jpg



富士山新五合目(富士宮側ね)は、途中からクソ遅っそいファミリーカーに捕まりウンザリしながら登れば、駐車場のかなり手前から大渋滞。
渋滞をすり抜けて、なんとかバイクが停められる場所を探せた、という大人気っぷりでした。

ちょいマクロ。
火成岩がゴロゴロした山肌がカッコイイ!

20120909_07.jpg


今まで何度か新五合目に来たことがありますが、頂上まで見えたのは初めて。
なんだか面白い色になっているんですねえ。

20120909_08.jpg


望遠レンズをぐーんと伸ばしてみれば、山頂の測候所も見えました!

20120909_09.jpg


眼下には雲海!

20120909_10.jpg


遥か彼方の下界のが眼前に迫るという不思議パノラマ。

20120909_11.jpg


雲が晴れました。

20120909_12.jpg


と思えば、あっと言う間にラピュタは竜の目状態。

20120909_13.jpg


いつか山頂を目指してみたいのだが、出来れば平日がいいので、今年は無理かな・・・。

20120909_14.jpg


本日の走行距離 354.3km
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
(スパム対策のためキーワード "2929" を入れてください)
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

気持ちのいい風景に美味しい食べ物にかっこいいバイクがある。

充実した休日ですね!
  • まほん
  • 2012/09/12(Wed)22:04:58
  • 編集

清水吉原清水由比薩埵峠新五合目

>まほんさん
FSWはGT選手権だったので、どこか景色のいい場所へ・・・と思って富士山にしました。
近々噴火するだのなんだの言われてますが、どうなんでしょう?
噴火したらバイクとか電化製品とか一気にダメになりそうです。

清水吉原清水由比薩埵峠新五合目

雲の写真すげー!
マグロはちょっとでも外すと水っぽいんで、私も好き好んでってほどではないかな??
  • まさくん
  • 2012/09/17(Mon)10:04:28
  • 編集

清水吉原清水由比薩埵峠新五合目

>まさくんさん
ありがとうございます。
雲の表情は一つとして同じものがないので面白い被写体ですね。
マグロはそうなんです、外した時のみずっぽいし、トロもコッテリなだけで味気ない気がします・・・。
新鮮な秋刀魚、鯵、鰯、鯖が好きですねえ。(赤みばっかり)

ブログ内検索

最新コメント

[02/24 たまご]
[01/31 かじか]
[01/05 たまご]
[12/31 まさくん]
[12/31 tkj]
[12/31 まほん]
[12/30 たまご]
[12/30 tkj]

バーコード

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
たまご
HP:
性別:
男性
職業:
SE@窓際系
趣味:
バイクとか本とかカメラとか
自己紹介:
バイク乗ったりうまいもん食ったり本読んだり写真撮ったり音楽聴いたり旅人に憧れれつつ人生迷子中だったり。
お問い合わせは wanito.kagekisuあっとgmail.com まで

Admin