忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メゾネットンネル

春遠し・・・。

が、寒いからってこんなに天気がいいのに
いつまでも部屋に篭っているなんてことが許されようか、いや、ない!
何故なら私はバイク乗りだから!

って、なんだそりゃというわけで
冬の保存食こと房総半島の食べ納めに行ってきました。

向山共栄トンネル



向山共栄トンネル


向山共栄トンネル


向山共栄トンネル


向山共栄トンネル


共栄・向山トンネル


やってきたのは大多喜の養老渓谷のトンネル。
それは弘文洞跡という観光名所に行く途中にあり・・・。

が、しかし。

このトンネル、養老の温泉街側から見ると向山隧道で
反対側から見ると何故か共栄隧道と書いてある。
しかもどういうわけか、天井には、もう一つ素彫りの坑門が見えるという
世にも不思議な二層構造じゃないですか。

元々は向山隧道という素彫りの水平な歩行者用(?)トンネルがあり
後に共栄隧道という坂道状のトンネルを掘り合体して
一本の自動車が通行可能なトンネルとせしめたっぽいのです、なんと!
ちゃんと調べたわけじゃないですが、周囲の構造を見るに、どーやらたぶんそういうことかと。

文章だとわかりにくいので図を描いてみました。
でも、これもわかりにくいっすね・・・。
実線が現在のトンネル、点線が昔あったであろうトンネルです。
向山共栄トンネル



【その2、その3に続きます】

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
(スパム対策のためキーワード "2929" を入れてください)
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

メゾネットンネル

あああ、そうなってたんですね!!
かれこれ??年前バンデ君とお付き合いする前にタンデムツーリングで行きました。
なんだろうここ?と思いつつ初夏の空気に包まれていたのを思い出します…ウフフ
房総の春は強風ですから道中気を付けて下さいまし!
  • かじか
  • 2013/02/18(Mon)23:43:52
  • 編集

メゾネットンネル

>かじかさん
ありがとうございます。
書き方が紛らわしかったかもですが、房総はもう行って帰ってきました(1日だけです)。

トンネルは既に行ったことがあったとですね!
こんなB級スポットも視察済みとは、さすが、お目が高いです。
しかし、バンデ君というと、もう何年前でしょう。
アノ頃は私も若くてかわいらしかったのになあ、なんて、ウフフ。
タンデムって、実は載せる側は一度しかしたことがなかったりするたまごです。

メゾネットンネル

ちょっ・・・このトンネル!!
めっちゃ行ってみたいっす!!
  • まさくん
  • 2013/02/19(Tue)10:52:09
  • 編集

メゾネットンネル

>まさくんさん
私もついこの前「ツーリングに行きたくなる写真スレ」で見かけて、いてもたってもいられなくなって、突入しました。
なんだか神々しいですよね。
ぜひ、訪れてみてくださいませ。
機会があればご一緒に~。

ブログ内検索

最新コメント

[02/24 たまご]
[01/31 かじか]
[01/05 たまご]
[12/31 まさくん]
[12/31 tkj]
[12/31 まほん]
[12/30 たまご]
[12/30 tkj]

バーコード

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
たまご
HP:
性別:
男性
職業:
SE@窓際系
趣味:
バイクとか本とかカメラとか
自己紹介:
バイク乗ったりうまいもん食ったり本読んだり写真撮ったり音楽聴いたり旅人に憧れれつつ人生迷子中だったり。
お問い合わせは wanito.kagekisuあっとgmail.com まで

Admin