忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すごいパノラマ

今日は雨でした。

すごく寒くて冬に舞い戻ったかのよう。

DSC01430.jpg

DSC08770.jpg

さてここから本題。

Gigaginさんで取り上げられていた
六本木ヒルズから撮影した東京を細部まで見ることが可能な
パノラマ写真 「Tokyo Roppongi GigaPixel」 がすごいです。
朝日新聞デジタルにも記事がありますね。

チェコ在住の米国人カメラマンのジェフリー・マーティンさんと
日本人カメラマンの染瀬直人さんによって撮影されたもので
もう、細かすぎて新宿(約5km先)にあるビルの窓だってはっきりと見えてしまう!

なんでもEOS7Dに400mmの望遠をつけて撮影した
5800枚もの写真を繋ぎ合わせてつくったんだとか。
しかも横だけでなくて空も足元も見渡せる全空間パノラマなのです。

tokyogigapixel.jpg


神宮球場では、慶応義塾大対法政大学戦が行なわれており。(笑)
2012年9月だそうですから、ググッてみたところ22日だと思われます。
(クリックで拡大してみてね)

tokyogigapixel2.jpg


ちなみにジェフリーさんは、東京だけでなく世界中をパノラマを撮っていて
その作品は彼のサイトで楽しむことができますよ。すごい。
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
(スパム対策のためキーワード "2929" を入れてください)
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

すごいパノラマ

これは凄いですね!
こんなに綺麗に描写してるってことは、相当なブレ対策でしょうね。
3脚とか何使ってるんだろう。。気になりますw
  • まほん
  • 2013/04/21(Sun)21:05:11
  • 編集

Re:すごいパノラマ

換算600mmクラスで強風吹き荒れる高層ビルの天辺ですからブレには気を使いそうですが、記事を見る感じわりと普通の三脚ですよね。
ハーネスとか謎のケーブルでガチガチですけど。
それより、落っこちそうなところで笑顔で撮影しているのがびっくり(^-^;
  • たまご
  • 2013/04/21 23:17

すごいパノラマ

嗚呼、雨の中の植物の写真、凄くキレイ…
今度使わせて下さいw
  • Кёи
  • 2013/04/25(Thu)20:27:52
  • 編集

Re:すごいパノラマ

ごぶさたです(^-^)/
ありがとうございます。
こんなんでよければどしどし使ってやってください。
「冬に戻ったみたい」なんて書いてしまった後になって、霜が降りた写真を撮っておけばよかったなあなんて思ってしまい、今から冬が待ち遠しいたまごです。(笑)
  • たまご
  • 2013/04/26 00:40

ブログ内検索

最新コメント

[02/24 たまご]
[01/31 かじか]
[01/05 たまご]
[12/31 まさくん]
[12/31 tkj]
[12/31 まほん]
[12/30 たまご]
[12/30 tkj]

バーコード

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
たまご
HP:
性別:
男性
職業:
SE@窓際系
趣味:
バイクとか本とかカメラとか
自己紹介:
バイク乗ったりうまいもん食ったり本読んだり写真撮ったり音楽聴いたり旅人に憧れれつつ人生迷子中だったり。
お問い合わせは wanito.kagekisuあっとgmail.com まで

Admin