忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

えふあい

今日はバイクに最強の盗難防止装置と名高い「Sマーク」を装着。

20130601_01.JPG

じゃなくて、純正部品のエアクリーナの梱包が、今まではビニール袋に品番シールだけだったのに、今回はなぜかアメリカンヒーローみたいな箱になっていました。

そんなわけで、5年目の我が家の SUZUKI GSX-R750 K9 が、まもなく6万kmを迎えるのでメンテ大会。

ひとまず、冷却水交換、プラグ交換、エアクリーナー交換、オイル交換、オイルフィルター交換まで完了。
あとは、ブレーキフルード交換、ブレーキキャリパ揉み出し、スロットル&クラッチ&排気デバイスのワイヤー注油して、用品店でタイヤ交換、バッテリー交換(というか、その場で交換して、廃バッテリーを引き取ってもらう)もしようと思っていたのに、寝坊したりなんなりで終わりませんでした。

エアクリボックスの真ん中のネジは深いところにあるので、長いドライバーで外します。
このドライバー、30cmの長物ですが、この作業の時にしか働きません。
まさに極悪商人に雇われていて主人公が雑魚を全員片付けた後に出てくる凄腕剣客先生的待遇。

20130601_02.JPG


ちなみにオイルは、いつもどおり「広島高潤4ST SPEC-R 5W-30」にしました。
オイルフィルターはキジマの#105-632(マグネット付)。
クーラントはWako's ヒートブロックプラスをやめて普通のHONDA純正緑色、50%希釈済。
プラグは純正同じくNGK CR9EIA-9。




本日の作業ミス。

エアクリとプラグ交換後、すぐに始動してみれば良かったのですが、やらずにエアクリボックス装着、タンクとシート載せてボルト留めて、冷却水抜いて、水路洗って、冷却水入れて・・・。

で、始動しようとしたら、メーターに見慣れない表示が!
通常水温が表示されている部分に、この文字と水温が交互に表示されています。

20130601_03.jpg


この表示はF1(エフワン)ではなくて、FI(エフアイ)。
つまりフューエルインジェクションのシステムになんらかの異常があることを表し、この状態になると、とりあえずエンジンはかかるものの、「フェールセーフモード」となり、ちゃんとしたマッピングで燃料調整が出来なくなります。

あれ?プラグ換えただけなのに何かやらかしてしまったか?
R1000の時は、排気デバイスが壊れてこのエラーが表示されたことがあったけど?
バッテリーの電圧が下がると出ることもあるし?
今日は一度もエンジンをかけていないから、今回の作業がまずかったのか、元々異常があったのかがわからない。

とりあえず、再度シート外して、タンク外して、エアクリ外して・・・と、今日触った場所を見直してみたら、吸気温度計のコネクタを挿すのを忘れてました。

ま、話はそんだけなのですけど。
毎度毎度、作業をすると、何かしら手戻り発生させてしまいます。
幸い重大事故になってないからいいですけど、過去にブレーキパッド脱落なんてのもありましたしね・・・。




全く話は関係ないけど、めずらしく妹からメールが来た。
URLを開いたらあまりにカワユスで和みました(ノ´∀`*)
↓↓↓
ドイツのベルリン動物園でお母さんにじゃれつく仔狼の姿が公開

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
(スパム対策のためキーワード "2929" を入れてください)
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

えふあい

今回からは、空箱は胸部パッドになります。
ブルーのTシャツに貼付してご使用ください。
非常事態の際には電話ボックスに入り、ジャケットを脱ぎ・・・

と、取説に記載してあるような、無いような。。(^-^;)
  • tkj
  • 2013/06/02(Sun)03:56:38
  • 編集

Re:えふあい

が、しかし!
最近は電話ボックスがないのでイザというときに使えないのです><
「ダークナイト」の監督がスーパーマンの新作を作るそうですが、どうなるのだろう・・・。
そういえばこんなのもあるんですよ。
公式グッズで発売してほしいのですが、売られてません。
http://www.autoby.jp/blog/2012/09/post-0bfb.html
  • たまご
  • 2013/06/02 15:46

えふあい

大メンテ大会っすね!
冷却水もまめに変えるなんて素敵すぎっす!
自分は車検前にしか変えてませんでしたw
  • まほん
  • 2013/06/02(Sun)15:44:18
  • 編集

Re:えふあい

そんなわけでいまからタイヤ交換に行ってきます!

>冷却水もまめに変えるなんて素敵すぎっす!
元々水温に厳しいマシンな上に、過去にいっぺん痛い目に遭ったから、神経質になってしまいました(^-^;
ちなみにWako'sのヒートブロックプラスを使っていたものの、効果が眉唾なので、今回は普通のHONDA純正にしました。
  • たまご
  • 2013/06/02 15:51

えふあい

ヒロコー、ボクも試してみたいんだよネ
たまごさんはどこで手配してるんだっけ?
廃油処理はどの様に?
  • Кёи
  • 2013/06/03(Mon)17:04:53
  • 編集

Re:えふあい

ヒロコーは通販かナップスで買ってますよ。
初交換の時はフィルターごと交換してくださいね。
廃油処理は廃油ポイで吸って燃えるゴミにだしてます。
(自治体によっては不可みたいですけど)
ヒロコー薦めてくれたメカニックのむと~さんは普通のKZ4stでもイイヨって言ってましたけど、なんとなくSPEC-R入れ続けています。
  • たまご
  • 2013/06/03 23:11

えふあい

あら…フツーにナプで売ってるんだ(^-^;)
でもスタンド無いと油がちゃんと落ちてこないかな?
  • Кёи
  • 2013/06/04(Tue)13:58:50
  • 編集

Re:えふあい

少なくともなぷーす横浜店と相模原店にはいつもあります。
サイドスタンドでももちろんちゃんと抜けます、ご飯三杯イケます、じゃないや、大丈夫です。
強いて言えばカウルの脱着が多少やりにくいかな、ぐらいです。
  • たまご
  • 2013/06/04 19:31

えふあい

そうかっ!カウルを剥がなくちゃいけないのかっ!
スミマセン、猛烈にまんどくさくなってきますた…(T∀T)
  • Кёи
  • 2013/06/05(Wed)04:34:22
  • 編集

Re:えふあい

脱がせるのは半分だけでいいので慣れれば出合って1分ですよ。
それでも面倒くさいマグロな方はお店のプロのお世話になりましょう♪
  • たまご
  • 2013/06/05 21:50

ブログ内検索

最新コメント

[02/24 たまご]
[01/31 かじか]
[01/05 たまご]
[12/31 まさくん]
[12/31 tkj]
[12/31 まほん]
[12/30 たまご]
[12/30 tkj]

バーコード

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
たまご
HP:
性別:
男性
職業:
SE@窓際系
趣味:
バイクとか本とかカメラとか
自己紹介:
バイク乗ったりうまいもん食ったり本読んだり写真撮ったり音楽聴いたり旅人に憧れれつつ人生迷子中だったり。
お問い合わせは wanito.kagekisuあっとgmail.com まで

Admin