忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あくしょんかめら

という漫画の話ではなくて。

先日 SONY HDR-AS15 を買ったので
バイクのオンボード動画のカメラテストをしてみました。

本当は峠にでもいくか登山にでもいきたかったのですけど
昨日から引き続き喉とか鼻とか体温とか変なので、そこらへんの道をちょこっとだけ。

購入にあたり、アクションカム界の雄 GoPro HD Hero3
Black Edition と最後まで迷ったのですが、ちょっと高いじゃん?

AS15は製品仕様表には 1920×1080/30p と書いてありますが
ファームウェアのアップデートで60pに対応してるし十分かなあと。
(何故早く仕様表を直さないのか謎です・・・)

また、AS15に無くてHero3 Black Edition にある大きな特徴として
4K対応が挙げられますが、単にバイクの練習に使うだけだから必要ないかな。
バッテリーはRX100と共用なのも何かと便利そうだし。

なおかつ、みんな一緒じゃイヤイヤと天邪鬼根性を出したのと
SONYセンサーの高感度の強さに期待してAS15にしてみました。

SONY HDR-AS15 バイク オンボード



横から見た図。
カメラマウントはお馴染みの TGCM-02 です。

SONY HDR-AS15 バイク オンボード


GoProと比べると、重量は軽いのですが、形状の違いもあってか
ケースを含めた見た目はずいぶんと大きい気がします。
実際に載っけてみると、思ったよりも大きいですね、ちょっと・・・。

実走では伏せても腰を引くのでメットがぶつかる感じではなかったです。
でも、マージンが欲しいので、もう少し低くできるように改良をしたいところ。




AS15にはライブビューディスプレイがないので
映っている範囲の確認にはアクセサリのLCDユニットを買うか
ケーブルでディスプレイに繋ぐか、スマホからWifiでリモート接続する必要があります。
(LCDユニットは使用目的が違いますけどね)

SONY HDR-AS15 バイク オンボード


Wifi接続するスマホアプリの画面キャプチャはこんな感じです。
録画の開始/終了や画角チェック、フレームレートの変更などの設定が出来るほか
撮影した動画をスマホに転送することができます。

SONY HDR-AS15 バイク オンボード


ただ、スマホとWifi接続するのに少し時間がかかるのが難点。
カメラセットして向きをさっと確認したいだけなのに煩わしく
やっぱり GoPro のような確認用の小さな窓は必要だと思うのが正直なところ。
そもそもスマホ持ってない人はどうするんだと。

今使っているのカメラマウントは自由雲台のため、装着するたびに向きの調整が必要なので
一度決めたら向きが変わらないカメラマウントを作ったほうがいいかもしれませんね。
先述の高さの問題もありますし。




画角は120°か170°を選べます。

デフォルト設定は120°になっていたけど、こんな感じ。
前に撮影に使っていたコンデジの28mm相当のと似ているかしら。
十分といえば十分なんだけどバイクのオンボード用には少し狭いかなという印象です。

SONY HDR-AS15 バイク オンボード


120°と傾きが変わってしまいましたが、170°にするとこんな感じ。
メーターとラップタイマーも映っているし、不自然なゆがみも無いし、イメージ通りかな。

SONY HDR-AS15 バイク オンボード


ちなみに、デジタルズームなので、画角120°の方は
170°の画像をトリミング&拡大しているだけ(だと思います)。
なので、120°のはぱっと見ただけでもわかるぐらい、絵の荒さが目立ちますね。




最後に、撮影した動画がこちら。
1920x1080の30p、170°で撮影しました。

普通に走っていただけなのですが、公道撮影でスピードメータが映っているのは
何かと面倒が多そうなので、今日のところは残念ながら20秒だけ。
面白みは一切ありませんのであしからず。

メーター映らないようにしておけばよかったですね。
またいずれがっつりと・・・。

【Youtube】 SONY HDR-AS15 オンボード動画テスト(20秒バージョン)



本当に本当にチョイ出しではありますが、
アクティブ手振れ補正がしっかり利いているのは伝わるかと思います。
同じ積載方法でも、コンデジの時は細かい振動でブレブレでしたので。

AWBはSONYっぽく?暖色系で少しビビッドに振ってあるような印象ですね。
あいにくの曇り空なので空が真っ白ですが、露出に変なところはないと思います。
アップした動画にはありませんが、トンネルでもばっちり撮れていました。

残念なのは付属のウォータープルーフケース(という名の保護ケース兼三脚座)が
文字通り完全防水仕様なので、音がこもってしまうこと。
オプションで穴の開いたケースが発売されましたが、5000円もするのはあほらしい気もする。
他にもケーブル挿したまま使えるケースなど気になるアクセサリがありますが・・・。
晴天専用と割り切って、自分で穴を開けてしまおうかしら。




最後に。
たぶんバグだと思うのですが、気になる現象がありました。

USBケーブルを挿した時の動作は

 a) 本体の電源がOFFの場合→CHARGEランプが点灯し、充電が開始される
 b) 本体の電源がONの場合→LCDに「USB」と表示され、PCとマストストレージ通信

という仕様なのですが、電源を切ってあるのにも関わらず
充電されずに b) の動作になってしまうことが何度かありました。
試行錯誤の結果、バッテリーを一度外すと、充電が行なわれるようになりました。

また、購入後にフル充電したにも関わらず、それから約1週間後の
今日に使おうとしたらバッテリーの残量が何故か半分以下・・・。
フル充電後にやったことといえば、スマホとのWifi接続のテストぐらいなのに。

待機電力にしては大きすぎる気がしますし、上記の充電出来ない問題から想像するに
もしかして、オートパワーオフがうまく行なわれないことがあるのでは?

気になってググッてみると、同じく充電出来ないといっている人がいたので
自分だけの問題ではないようです。




と、まあ、流行のアクションカムデビューを果たしてしまい
どんどんトランポ資金を食いつぶしているというジレンマに陥っています。
それはさておき、早くクローズドコースで試したい。
60pのスーパースローの膝スリとか、夕焼け雲のインターバルなんてのも撮ってみたいなあ。
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
(スパム対策のためキーワード "2929" を入れてください)
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

あくしょんかめら

凄い綺麗に撮れてますね!
さすがソニーセンサー。
FSWでの動画を楽しみにしてマッス!
  • まほん
  • 2013/06/10(Mon)08:25:34
  • 編集

Re:あくしょんかめら

私も楽しみで楽しみで新カメラマウントのアイデア考えるので頭が一杯。
仕事が手につきません。(笑)
富士行きたいなあ、平日曇りが恨めしい(´・ω・`)
  • たまご
  • 2013/06/10 22:42

あくしょんかめら

えっ?!
新マウントのカメラを買うので頭がいっぱいですって?!w
それは早めにイヤッホゥを…
あ、でもカモシカとトランポも大事だし…
全部まとめて逝っちゃいますかw
  • まほん
  • 2013/06/10(Mon)23:31:54
  • 編集

Re:あくしょんかめら

>えっ?!
えっ?!(笑)
ネタにマジレスすると、新しいマウントというのはカメラマウントを新しくしたいってことですね。
あ、それだと全く説明になってない・・・。
要するにカメラをバイクに積載する方法を変えたいなあってことです。

でも、NEXのEマウントには不満があるのは事実。
8耐用に300mm級以上が欲しいけど、マウントアダプタ使うしか手がなく、重いし手振れ補正も無いし。
フルサイズとか言う前に、本体に手振れ補正搭載したり、レンズラインナップ充実させたり
ファームアップしてほしいとか、イロイロ思ってしまうのが正直なところ。
短い単焦点ばかり出すならGR行っちゃうよ?みたいな。(笑)
  • たまご
  • 2013/06/11 21:59

あくしょんかめら

技術的な話はともかく…
この「TGCM-02」ボクのR750にもポン付け出来るって事ですわね?
肝心なのはコンテンツですよっ!
今度撮りっこしましょうか!(゚∀゚)←他人のふんどしw
  • Кёи
  • 2013/06/12(Wed)02:01:35
  • 編集

Re:あくしょんかめら

もちろんポン付けOKです。
より安定した「ゼロスリー」(仮面ライダーみたい)を考案中であります。
おいかけっこは面白そうだけど、わんこのように

ノシ
*
ω

こんな感じになってまうのと(笑)、ブログのコンテンツにならないのが玉に瑕です・・・。
  • たまご
  • 2013/06/13 22:09

あくしょんかめら

ブレがなくきれいですねぇ!
私も撮影後の確認はしたいところですが、角度とかはいつもヤマ勘です^^;
  • まさくん
  • 2013/06/15(Sat)00:41:47
  • 編集

Re:あくしょんかめら

手振れ補正の効果が予想以上でうれしいです。
実は前から多少気にはなっていたものの、対策が面倒なので目をつぶってました。
まさくんさんはGoProをちょんまげマウントでしたよね、たしか。
それなら頭の向きで変わるからヤマカンで十分だとおもいマス。
私もツーリングやオフロードなら頭につけたほうが臨場感あるかも??
編集ソフトも欲しい、BGM用にシンセ直したい(^-^;
  • たまご
  • 2013/06/15 19:19

ブログ内検索

最新コメント

[02/24 たまご]
[01/31 かじか]
[01/05 たまご]
[12/31 まさくん]
[12/31 tkj]
[12/31 まほん]
[12/30 たまご]
[12/30 tkj]

バーコード

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
たまご
HP:
性別:
男性
職業:
SE@窓際系
趣味:
バイクとか本とかカメラとか
自己紹介:
バイク乗ったりうまいもん食ったり本読んだり写真撮ったり音楽聴いたり旅人に憧れれつつ人生迷子中だったり。
お問い合わせは wanito.kagekisuあっとgmail.com まで

Admin