忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひされん

久々にバイクの練習です。

記録によれば前にFSWショート走ったのは2012/10/8。
なんと9ヶ月も前じゃないですか!
(その後もたまに行ったのだけど、何故かそのたびに突然の雨)

ところがいざ出掛けようとしたら、何故かエアゲージが見つからない。
先週、バッグに入れてそのままのはずなのに、どういうわけかいくら探しても無い。

諦めて現地で誰かに借りることにして出発するも遅刻ギリギリ。
慌ててチケット買ってミラー外してテーピングして朝食はカロリーメイトで済ませ・・・
と、ドタバタと走り出したんですが、こういう時は何かが起こるものですね。

ヒデヨシ「知代、俺のバイクの鍵知らんか? いくら探してもみつからへんのや」

その後とんでもないことをしでかしてしまった・・・。

1本目は感覚を取り戻すべくリハビリに専念。
といっても、だんだんヒートアップしてペースを上げようとするのだけど
気持ちだけが空回りして全然タイムが出ない。

メロメロで1本目を終えてピットに戻ったら青ざめた。
タンクにガムテープで貼っていたライセンスカードがなくなっているじゃないですか!

あわててコーススタッフに連絡。
次の四輪までの5分間のインターバル間にコース上を探してもらうものの見つからず。
(それはそれである意味安心しましたけど)
次のインターバルで、芝生の上で無事救出されました。

コーススタッフの方には大変な迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
でも、落ちたのが芝生の上でよかった。
マリオカートじゃないんだから、プラスチックの板なんて
コース上に落ちてたら一歩間違えば大惨事ですよ、ホント・・・。

外にも、アクセルワイヤーの遊びを調整した時に、アジャスタのゴムカバーをはめ忘れるし
SDカードが接触不良になっているのに気が付かず、3本目しか録画できていないとか
スクリーンを止めるプラネジが溝へコロコロとかプチトラブル多数。
やっぱり、きちっと準備して、早起きして余裕を持っていかないとダメですね。




以下、ライディング面の反省と課題。

コーナーで速度落ちすぎて、自分より遅い人にも加速で離されて距離詰められず抜けない。
減速量を減らしてみても、実は全然余裕で曲がれるし、
小さいマシンにも立ち上がりで離されるからビビッてしまって速度落としすぎてるのかなあと。

特に1 コーナーは、ストレートでブレーキングポイントまでしっかり開けて
素早く短時間にガッとブレーキかけてフロント潰したら減速ソコソコでリリースして
バッと倒してやるとぐっと曲がって3コーナー進入までが自動的に決まる感じになる。
が、ブレーキングポイントとかラインが一定せず、オーバーランか減速しすぎてしまう。
コントロールラインから1コーナーまで余裕がなくておっかないので、しっかり覚えなくては。

登りの左コーナー右コーナーで全開まで開けられるようになったのは良いが
加速し続けられるラインに乗れないことが多いし、っていうかラインバラバラ。
スロットルの加減間違えてリアを空転させてしまうと以降ビビッて、それ以降リズム崩れる。
街乗り向けにセルフステアが付きすぎないセットにしていたのだけど
無駄に寝かせてるだけで曲がらない、開けられない・・・。

1速を使う練習してるけど、チェンジがぎこちなくてタイムには結びつかず。
加速が全然変わるので練習したいところです。

ベストは下手糞なりに少し更新して37.25でした。
でも、平均は38秒台なので、次はコンスタントに37秒にしたいなあ。

[youtube] 20130630 FSW ショート



動画はベスト前の周の途中から、ベスト出たあとにすぱっとぶち抜かれて
追いかけようとするも、力尽きてオーバーラン、ピットロード観光で息抜きまで。
ちなみに、最後にずぱっと抜いていくバイクはかわいいお子さん連れのママさんだったりで。
かっこ良すぎます。

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
(スパム対策のためキーワード "2929" を入れてください)
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

ひされん

なかなか内容の濃い感じだったようですね~
時間に余裕がないと色々な部分で焦りが出ますよね。
もう大丈夫だと思っていても、実はまだ焦ってたりとかw
FSWのショートは面白そうですね! いつか行ってみたいなぁ。
  • まほん
  • 2013/07/01(Mon)22:24:10
  • 編集

Re:ひされん

いつもはゆっくりマシンチェックして腹ごしらえして準備運動して・・・って感じなのですが、ルーチンはきっちり守らないと冗談抜きで、バウミサイルになりかねませんね。
人に迷惑かけますし・・・。
富士ショートは実際に目にするナグラセカばりにアップダウンがあってツイスティーでほんと面白いすよ。
ぜひ With Me あたりの走行会に申し込んで、ツーリングプランに盛り込んでください。
一緒に参加しましょう(笑)
  • たまご
  • 2013/07/01 23:45

ひされん

迫力ある動画ですね!!
ママさんライダーかっこいい!
ってか、話しかけると蹴飛ばされそう^^;
  • まさくん
  • 2013/07/01(Mon)23:02:49
  • 編集

Re:ひされん

ママさんライダーには当然ながらパパさんライダーがいまして
二人でマシンをとっかえひっかえして乗っておられます。
これがまた、流星のように速いんすよね・・・。
きっとそのうち坊やも速くなるんだろうなあ(^-^;
  • たまご
  • 2013/07/01 23:48

ひされん

あ〜…やっぱり萌え、いや燃えるわぁ…すんげぇ迫力
自然と首を傾けながら見てたw

しかしこのママさん他、先行してる方々のバイクは何だろう?
R750をストレートでも引き離してくるとは…リッター?
  • Кёи
  • 2013/07/03(Wed)21:53:35
  • 編集

Re:ひされん

勢いよく抜いていったママさんのは1000RRかしら、たぶん。
コースアウト後はスロー走行なので、あとのは自分がさっき抜いた車両ですね。
っていうか、私は完全なパイロン状態で、250cc以下にも絶賛斬られまくりですよ。
現時点では、もうタイヤとかマシン云々は全く関係ないってレベルです。
小排気量車にもあストレートで離される自分で気が付いてる原因は
①旋回速度が遅く大回りでなので、コーナリング中に遅れる、立ち上がりの初速が低い
②だらだら寝ている時間が長いのでアクセルを開け始めるのが遅れる
③オール2速なので加速が鈍い、1速も練習してるが、加速が良くなってもスムーズに走れない
といったところですが、なかなか覚えが悪くて、伸びません(ーー;
  • たまご
  • 2013/07/04 01:28

ブログ内検索

最新コメント

[02/24 たまご]
[01/31 かじか]
[01/05 たまご]
[12/31 まさくん]
[12/31 tkj]
[12/31 まほん]
[12/30 たまご]
[12/30 tkj]

バーコード

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
たまご
HP:
性別:
男性
職業:
SE@窓際系
趣味:
バイクとか本とかカメラとか
自己紹介:
バイク乗ったりうまいもん食ったり本読んだり写真撮ったり音楽聴いたり旅人に憧れれつつ人生迷子中だったり。
お問い合わせは wanito.kagekisuあっとgmail.com まで

Admin