忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

俺の目も曇ったものだ!

何このタイトル・・・。

ってなわけで、昨日は札束持ってウシ子を探しに秦野の牧場へ(モー)。
という話はまた今度するとして、今回は道中行なったオンボードカメラのテストの結果報告を・・・。





先日書いたように、SONY のアクションカム HDR-AS15 を、オンボードカメラマウントのTGCM-02を使って GSX-R750 K9 に積載してやったわけですが、電池が漏電?していたようで、長時間撮影のテストが出来ませんでした。

あと、モニターがないので画角チェックするのに、Wifiでスマホに繋いで確認とか面倒くさいなあとか、ストレートでベタ伏せするとメットに当たっちゃうなあとか、不満もありました。

で、カメラマウントの改良案はイロイロとあったのですが、とりあえず、画角チェックをしなくても済むようにしたい・・・と思いまして、雲台を AS15 純正アクセサリーのチルトアダプター VCT-TA1 に変更。
名前の通り、首が縦にしか動かない雲台で、角度は段階式なので、ポジションを覚えておけば、次回からはイチイチ画角チェックしなくてもOKというわけです。
TGCM-02の改造版でTGCM-02'(ティージーシーエムゼロツーダッシュ) ってところですね。

DSC09984.jpg


高さは以前と変わりません。
なので、ベタ伏せする時は若干邪魔な気がします。
ま、顎がタンクに付くほど伏せるようなストレートを走る予定はないので、とりあえずいいでしょう。

DSC09987.jpg


こんな感じで2段階のポジションが選べます。
(アダプタは15度ずつ7段階動きます)

下向き、メーター入り、

f08bbbc4.jpeg


上向き、メーター無し。
景色が大きく映ってよさそうと思ったけど、こうしてみるとスクリーンがうっとうしいですね。

79b660df.jpeg




バッテリーフル充電からの実撮影可能時間は143分でした。
ちなみに設定は1080p、30fps、画角170度、ファイン画質で、ファイルサイズは16GBほどになります。

サーキットの練習は約30分のを3、4本程度なので十分ですね。
バッテリーはRX100と共通なので、予備に持っていけばいいし。




が、しかし、長時間撮影では、先日の短時間の撮影では発生しなかった由々しき問題が発生しました。

長時間、もとい開始5分でコレですよ・・・。
別に霧が出ているわけじゃないんです、ええ。

608e5e2e.jpeg


どういう現象かというと、カメラの発熱によってカメラの保護ケース内の温度が上昇し
外界との気温差によってケースがあっという間に結露してしまうのです。

ググってみると、特に冬場には顕著な現象なようで、皆さん乾燥剤を入れたり
防水性を捨ててケースに穴を開けたりして対策しているようです。
そういえば、カメラ屋で専用の除湿シートが売っていたなあ・・・。

純正の除湿シート AKA-AF1 は2000円もしやがるので
ホームセンターで安い除湿シートを探しましたが見つからない。
お菓子に入ってるやつ集めておけばよかったと後悔。

翌日練習でアマゾンする時間もなかったので、これまた大人しく純正を買いました。
2枚入りで200回繰り返して使えるらしいので、まあよしともましょう。

#翌日使ってみると、除湿シートの効果はてきめんでした。




ところで自動車保険ってどこがいいんですかね?
前は東京海上のに入ってましたが、ベラボーに高いんだもん・・・。
チンチロリンとかのダイレクト系がいいのかな?
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
(スパム対策のためキーワード "2929" を入れてください)
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

俺の目も曇ったものだ!

あ~、それ、私もなりましたよ。。。
メガネの曇り止めを防水カバーの曇り面に塗ってやると
いいですよ!
  • まさくん
  • 2013/07/01(Mon)23:05:31
  • 編集

Re:俺の目も曇ったものだ!

天下の GO Pro 先輩でもいやらしいお汁で湿ってしまうのですね><
私はヘルメット用の曇り止めをヌリヌリしました。
乾燥剤買った後でなんですが、音がこもるし、録画以外のボタンが押せないからケースに穴開けちゃおうかなあとか考えてます。
  • たまご
  • 2013/07/01 23:50

俺の目も曇ったものだ!

はじめまして、HDR-AS15で検索していてたどり着きました。
チルトアダプターなかなか良さそうですね、

ところでこのチルトアダプター、どうやって付いてるんですか?
ものすごく気になるんですけど、
  • かまりん
  • URL
  • 2013/07/15(Mon)21:18:57
  • 編集

Re:俺の目も曇ったものだ!

かまりんさん、はじめまして。
多くの詳細なサイトがある中、ご覧いただきありがとうございます。

チルトアダプターの根本には、最初から三脚用のネジ穴(1/4インチ)がありますので
バイクのステムシャフト用の自作アダプタのボルトを使って固定してます。
あと、チルトアダプタは、両面テープで固定した台座に取り付けるパーツも付属していますよ。

#自作アダプタについては下記をご参照ください。
http://bands447.blog.shinobi.jp/Entry/688/
  • たまご
  • 2013/07/15 22:03

ブログ内検索

最新コメント

[02/24 たまご]
[01/31 かじか]
[01/05 たまご]
[12/31 まさくん]
[12/31 tkj]
[12/31 まほん]
[12/30 たまご]
[12/30 tkj]

バーコード

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
たまご
HP:
性別:
男性
職業:
SE@窓際系
趣味:
バイクとか本とかカメラとか
自己紹介:
バイク乗ったりうまいもん食ったり本読んだり写真撮ったり音楽聴いたり旅人に憧れれつつ人生迷子中だったり。
お問い合わせは wanito.kagekisuあっとgmail.com まで

Admin