忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いーあるさんすー

イチバー!



ニバー!



サンバー!

サンバー


みんな大好きサンバー!

サンバー


農道のポルシェ!

サンバー


軽バン界の神が、今、広大な厚木の大地に、ずごごごご・・・。

サンバー




というわけで、トランポを手に入れました。

ごらんのとおり、サンバーVB、平成13年式、4万1千kmの中古です。
スモークウィンドウフィルムと社外アルミホイールと
ADDZESTのHDDナビとドアスピーカーが片側だけついてました。

ご存知の通り、トヨタ・ダイハツ連邦に吸収されるよりも前の
スバル皇国時代の正統種サンバーといえば、赤帽や郵政御用達の車両であり
何故かカタログスペックよりも大きな物が収容可能というブラックホール的な荷室の広さや
通常のメンテで20万km耐えるという超丈夫なエンジン、独立懸架式サスペンション、
トラクションがかかりやすく貨物に適したRRエンジンレイアウトなど
他の軽バンとは一線を画す富士重のコダワリが詰まった人気車両なのです、奥さん!

という(ごくごく狭い世間での)一般的な評価を除けば、
スズキを応援したい身としては本当はエブリーの新車で
水色とかピンクとかの明るい色のがいいなあと思ってました。

が、なんといっても自分のGSX-R750K9が真っ直ぐ積めることが一番の要件だったので
ここはもう、スズキでなくても銀色でも中古なんでも迷わずサンバーまっしぐら!




軽自動車を買うのも、運転するのもほぼ初めて、4ナンバー登録も初めて。

が、初めてに驚くのはまだ早くて、例えばドアスピーカーがないとか
オーディオはAMラジオのみだとか、アンテナは手で伸ばすとか
集中ロックがないとか、シガーソケットがない(オプション扱い)とか
MTなのにタコメーターがないとかパワーウィンドウと電動ミラーがないとか
室内灯が運転席側のドアとしか連動してないとか、
ウィンドウウォッシャー液を出してもワイパーが動かないとか
間欠ワイパーがない(これもオプション)とか、ナイナイ尽くしです。

もちろん実用にさほど問題なく、購入前からわかっていたことなんだけど、
今まで普通についているものだと思っていたものがことごとくないとは
貨物車両といえどもコストダウンここに極まりって感じ。

あと、前オーナーがテキトーにDIYで作業したのだろうか。
社外ナビの音声案内が出ないです。設定はちゃんと音声が出るようになってるのに。
直そうにも説明書がなくて、ラジオのプリセットのやり方すらよくわからないです。

#後日直しました。
#スピーカーとナビは明らかに前オーナーのDIYでした。
【スピーカー取り付け記事はこちら】




とりあえず、バイクをトランポするのに最低限必要な
ラダーレールとタイダウンベルトはナップスの10%オフセールでささっと購入。
この連休中に板張りやって、バイク積み降ろしをしてみようと思います。

あとは、シガーソケットとシガーソケット用のUSB変換コネクタ。
スマホだのなんだの、イマドキは電源が取れないと不便ですから。
それから荷室と運転席の間のカーテン(エアコン対策)助手席のスピーカー、
タコメーター、ナビの音声修正など・・・クルマにお金はかけたくないけど
実用に影響する部分は手をいれたいですなあ。




ところで、サンバーというのは、水鹿(スイロウ)と呼ばれる鹿の仲間だそうです。
購入が決まってから改めてググってみるまでずっと、水牛のことだと思っていました。

ヤマハのセローが、カモシカというのはわかるのだけど
サンバーは鹿っぽくないよなあと思うのは私だけかしら。
まあ、愛嬌があるルックスに見えないこともないけど
特に横から見た姿は不細工だしなあ・・・。

あ、ポルシェと言えば、偶然にも今回で当ブログの911回目のエントリーでした。
これにはブラックバードもびっくりです。
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
(スパム対策のためキーワード "2929" を入れてください)
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

いーあるさんすー

きゃーーー きゃーーー サンバーさーーーん!
素晴らしいトランポをゲッツしましたね!
しばらくは環境整備に追われそうですが、
それも楽しみですね!

カモシカ積んで九州にくる日も近いですねw
  • まほん
  • 2013/07/14(Sun)07:00:27
  • 編集

Re:いーあるさんすー

そんなわけでばーさんがやってきました。
乗ってみると、ちょこちょこ不満も出てくるのですが、やはりクルマは便利ですね。
ホームセンターで散財しないように気をつけます(笑)
もしカモシカで九州行くカモな時は自走&フェリーで行きますよー。
だって、ツーリングなので。
  • たまご
  • 2013/07/14 20:41

いーあるさんすー

わーお!納車オメデトウございます!!
これは踊るしかないですね?!!さんb・・・
失礼しました!
トランポいいですよね、車内で休めると体力に余裕でますし。
ウチはトランポ買ってからガス欠バイクをよく拾いました^^
そしてツーリングに行かなくなるという…ないですね!
  • かじか
  • 2013/07/16(Tue)00:37:50
  • 編集

Re:いーあるさんすー

ありがとございます。
オーレ!サンバ!
後はお嫁サンバですね。
とかミニの時もいってたなあ(´・ω・`)
トランポ持ってると、拙者、旅の医者でござるとかなんとかいうイベントが待ち受けているのですね、ワクワク。
ツーリング行きたいけど、タイヤ消耗が気になります。
なのでカモシカほしいなあ。
  • たまご
  • 2013/07/16 19:11

いーあるさんすー

なに!?産気づいた?
そりゃあイカン、急いで産b...
失礼しましたw

>>ウシ子を獲りに山に行ったら実は水牛みたいに立派な角を生やした水鹿という鹿でしたというお話なのです。
↑このコメの意味がさっぱり分からず
またたまごさんお得意の楽屋落ち話に軽くイラっとしつつ(笑
水鹿と言うからにはサンバーかぁ(´ー`)とは思っておりました

「ウシ子」と「山」って何の事?w
  • Кёи
  • 2013/07/16(Tue)14:23:43
  • 編集

Re:いーあるさんすー

えへへ。
サンバーは水牛だと勘違いしてたので、ウシ子~、迎えにいくでグヘヘと。
行った先が秦野の山奥だったのです。
って、そりゃわかんないか。
失礼しました(^-^;
  • たまご
  • 2013/07/16 19:16

ブログ内検索

最新コメント

[02/24 たまご]
[01/31 かじか]
[01/05 たまご]
[12/31 まさくん]
[12/31 tkj]
[12/31 まほん]
[12/30 たまご]
[12/30 tkj]

バーコード

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
たまご
HP:
性別:
男性
職業:
SE@窓際系
趣味:
バイクとか本とかカメラとか
自己紹介:
バイク乗ったりうまいもん食ったり本読んだり写真撮ったり音楽聴いたり旅人に憧れれつつ人生迷子中だったり。
お問い合わせは wanito.kagekisuあっとgmail.com まで

Admin