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ばーさんスピーカーを付けるの巻1

バイクの補修パーツがまだ来ないのでサンバーいじりです。

私の スバル サンバーバンVB (2003年式) は、前オーナーが取り付けたちょい古い社外ナビが装備されているものの、ドアスピーカーが運転席側にしかありません。
音量が小さいし、音域狭くて、市街地ですら走っているとラジオの会話が聞き取れない。
ステレオの片側だからそもそも変な音だし、リアスピーカーの出力端子に繋がってるのでナビの音声案内が聞こえないし。

貨物ナンバーの軽バンなんぞオーディオ云々言うクルマじゃないのかもしれませんが、ラジオっ子としては由々しき問題。
だるいサーキットまでの往復に少しは楽しみを持たせたいじゃないですか。

というわけで、お取り寄せした純正スピーカーキットが届いたので、装着してみることにしました。



ちなみに、ディーラーさん曰く、この型のサンバーは通常スピーカーが無く、純正オプションのドアスピーカーキットの場合は両側にスピーカーが付くはずなので、片側にだけスピーカーがあるのは変だねえ、と。

詳細は不明ですが、前オーナーさんが、片側だけDIYでつけたのかなあという気がしてます。
こういうところが気持ち悪いのは中古車の嫌な面ですね・・・。




さてと、純正フロントスピーカーキット(品番:H6358TC505)の内容は

(1) スピーカー:2個
(2) スピーカーグリル:2個
(3) スピーカーコード:1本
(4) 右ドアスピーカーコード:1本
(5) 左スピーカーコード:1本
(6) スクリューグロメット
(7) ネジ類、タイラップ
(8) 取付説明書

でした。

今日のところは左スピーカーの取り付けまで。

ケーブルの取り回しとスピーカーの取り付けは基本的に説明書通りにやればいいだけで、特に問題なしでした。
そう、取り回しと取り付けだけなら・・・。




ドアの内張りを外す必要があるので、ドア開閉レバー、窓のレバー、ドアハンドル を外します。

サンバースピーカー


窓のレバーは、Ωピンで留まっているので、ラジオペンチで引っこ抜くと外れます。

サンバースピーカー

 
内張りはクリップで留めてあるので引っこ抜きます。
この時に、内張りを引っ張ってしまうと、ベリベリと内張りが壊れてしまうので、専用のレバーを買ってきて抜きました。

サンバースピーカー


内張りを外したの図。
両面テープ的なもの(ブチルゴム)でビニールが貼られてます。
(たぶん、窓の部分から雨が入って内張りに浸水しないようにするため)

サンバースピーカー


取り外した内張り。

サンバースピーカー


ドアのスピーカーケーブルを通す穴にシールが貼ってあるので剥がします。
というか剥がれかかってました・・・。

 


車体側にも同じくシールが貼ってあるのですが、これらには罠があり。
これは、ケーブルを通すのではなく、ケーブルを固定するクリップを挿す穴です。
縦に5つシールが並んでいて、剥がすのは下から1番目と3枚目。

サンバースピーカー


グローブボックスを外します。
右奥にあるクリップを1本外せば外れました。

サンバースピーカー


グローブボックスを外すと裏側の配線類がよく見えるようになります。
納車してすぐに気が付いていたのですが、ナビのGPSアンテナのケーブルがだらしなくと垂れ下がってしまってます。
タイラップで留めたらいいのに、こういう雑な仕事は気に食わないなあ・・・。

サンバースピーカー


で、写真の真ん中辺りに見える丸いのが、スピーカーケーブルを通す穴です。
穴は雨が入らないようにゴムキャップ(グロメット)がしてあるので外します。

サンバースピーカー


かわりにケーブルを通してグロメットをはめます。

サンバースピーカー


ドアに貼ってあるビニールは、ケーブルを通す部分と、グロメットとクリップを指す部分と、スピーカーをはめる部分に、適宜カッターで穴をあけてグロメット装着。

後で気がつきましたが、ケーブルはビニールの裏側を通せばいいんだから、スピーカー部以外はビニール破る必要ないですよね(アチャー
ということで穴はビニールテープで隙間を塞ぎました・・・。




ケーブルを通した図。
説明書を見たら妙にグルグルしてるので悩みました。

サンバースピーカー


赤い線がケーブルが通ってるところ。
緑色の丸はクリップでケーブルを固定しているところ。

サンバースピーカー


スピーカーをグロメットにネジ止め。
ちなみに、グロメットと一緒に梱包されていたビスは、ここで使うものではないので注意。
(紛らわしくていっぺん間違えました)

サンバースピーカー


点線にそってスピーカー内張りをくり抜きます。
コルクボードみたいな材質なので万能ハサミでチョキチョキできました。

サンバースピーカー

サンバースピーカー


内張りを戻す前に、スピーカーグリルを内張りにネジ止めします。
実はいっぺん、忘れて手戻りしてしまった。

サンバースピーカー


内張りとかドアノブを元通り組み付けます。

サンバースピーカー


グローブボックスの後ろに、鉄パイプが通っているので、そこにスピーカーケーブルと、垂れ下がってたGPSのケーブルを這わせてタイラップで固定。

サンバースピーカー


ナビは内張りはがしレバーを使って周りのカバーを外しまして。

サンバースピーカー


ネジを外せば引っ張り出せます。
すごいゴチャゴチャだし、アースケーブルが1本余っているんだけど、こんなのでいいのかしら?

サンバースピーカー


さてさて、日が暮れかけてしまったので、とりあえず、左側から音が出るか確認しようかなと。
現状右スピーカーだけが刺さったカプラーを引っこ抜いて、先ほど取り回した左スピーカーケーブルを差してみれば、左スピーカーだけから音が出る状態になるはずです。

元々刺さっていたスピーカーケーブルを観察し、そのままいけそうなことを確認し・・・

サンバースピーカー


が、駄菓子菓子!

キーを回しても、ナビとETCの電源が入らなくなってしまった・・・。
エンジンはかかるので、たぶんACC(アクセサリ)のヒューズが飛んでしまったかしら?
暗くなったので確認出来ていないのですが、ヒューズじゃなくて、壊してしまっていたら・・・困るなあ・・・


ちなみに、ナビ(ADDZEST MAX740HD)の説明書および配線図は、クラリオンのHPからダウンロード出来ません。
1つ新しいモデルのMAX750HDのものが流用可能だというので、それを参照しましたが、カプラーの端子の位置を見間違えたか、モデルが違うのか・・・。

バイクも壊れてるし、クルマも不完全な状態になってしまうとアレだなあ。
しかも、カプラーが外れん。

明日また続きをしようと思います。

【続きはこちら】
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