忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ばーさんスピーカーを付けるの巻2

今日もバイクの補修パーツが来ないので。
トランポのサンバーのドアスピーカー取付の続きです。
【前回の記事はこちら】

昨日、助手席側のスピーカーを装着し、元々刺さっていたカプラを、純正スピーカーケーブルのに変えたら、ナビもETCも電源が入らなくなっちゃってアセッタのですが、ヒューズが飛んだわけでもなんてもなくて、配線を勘違いしていて、電源が来てないだけでした。

で、右側にもスピーカー装着して、無事作業完了。
音量も音質も多少よくなり、ナビの音声案内も出るようになってめでたしめでたし。




昨日、昼間が暑すぎて死ぬかと思ったので、ラジオ体操な時間から作業開始。
でも既に暑い・・・。

電源が入らない原因をさぐるべく、まずは配線をよく観察してみると(最初によく調べろやって話ですが)、運転席側のスピーカーケーブルは、なにやらDIY感に溢れるケーブルがドアのあたりまで来てる。




それをたどってみると、ナビのところのカプラにぶっ刺さってました。
最初、(ちゃんとした?)ハーネスから来てるのかと思っていたけど、よくみると他のケーブルにビニールテープで巻いてあるだけでした。




ナビの配線図見ながら配線を観察すると、ナビの電源はスピーカーからのケーブルが刺さっているカプラから取っていたのですね。
そりゃ、抜いたら電源入らないわ。
(ETCの電源をナビから取ってるのには驚きましたが・・・イ●ローハットめ)

ここでようやく理解。
純正スピーカーケーブルにスポンジで巻かれた目的不明のカプラが付いていたけど、スピーカーへの出力と、ACC電源を分岐するためのものでした。

そんなわけで、スピーカーケーブルのスポンジで巻かれた方のカプラをACC電源に接続して、もう一個のカプラはナビに接続、スピーカーケーブルを右側にも這わせまして、ナビとETCの電源も入るし、助手席のスピーカーから音が出るようになりました。

と、いっても何を言ってるかわからにと思うので、要するにこういうことですね。
下の図の左側が元の状態で、右側が作業後の状態。
赤い線は捨てて、青い線とカプラ(純正スピーカーケーブル)に置き換えた感じです。







あとは運転席側のスピーカーとスピーカーケーブルを接続すればOK。
かと思ったら、何故かオス同士・・・。
おそらく、前オーナーさんが装着した運転手席側ドアスピーカーは中古品か何かを流用して取り付けたものだからでしょう。




仕方ないので、面倒だけど、運転手側のドアスピーカーケーブルも交換することにする。
ドアの内張り(正式にはドアトリムっていうらしい)を剥がしてみると、あれま。
スピーカーも他車種流用品で、スバル純正品よりもショボイ。
出力10W・・・




スピーカーを固定しているボルトのサイズもマチマチ。
動けばいいや的なレベルで作業したんだろうけど、それでもこういう仕事は感心できないなあ・・・。




スバル純正スピーカーと純正スピーカーケーブルに交換しました。
今度は余分にビニールを破ることなく。




実走してナビの音声案内が聞こえることも確認。
装着しているナビ(ADDEZEST MAX740HD)は、右フロントスピーカーからしか音声案内は出ないのですね。
左からも出るんだと思ってました。

と、無事取付が終わって安心と思いきや、ひとつトラブル。
クソ暑くて溶けそうになってたところに、爽やかな一陣の風が・・・ではなくて、ドライヤー浴びせられてるかのような風が吹いて、純正スピーカーの取付説明書(A3一枚)をさらっていきました。
作業後で良かったけど、ちょっとケチが付いてしもうた。




ところで今回は、左側だけでなく左右セットで取り寄せましたが、結果としては、そうしておいて正解でした。
結局、使わなかったパーツは右側のスピーカーグリルだけでしたので。

また、大した音質じゃないのを承知で純正スピーカーにしたのは、要領がよくわかんなくて自信がないから。
なんだかんだで、色んな電源とかあってややこしいので、これもそうしておいて正解だったかと。

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
(スパム対策のためキーワード "2929" を入れてください)
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

ばーさんスピーカーを付けるの巻2

お疲れ様でした!
色々ありましたが、スピーカーは無事に解決ですね!!
ナナハンがお安く、早く復活しますように><
  • まほん
  • 2013/08/12(Mon)17:24:20
  • 編集

Re:ばーさんスピーカーを付けるの巻2

あざっす。
あんなことやこんなことがありましたが紆余曲折を経て苦節20年、お蔭様で立派なスピーカーをつける事ができましたっ!
あとは、ばいくちゃーーんが元気になれば。
とりあえずボロボロカウルをつけるとして、どの社外カウルを買おうかとか、練習は250でも買ってR750は公道に戻ろうかとか、カモシカ買ってサーキットはR750オンリーでとか、悩みが尽きません><
お金があれば悩まないのに!
  • たまご
  • 2013/08/12 23:37

ばーさんスピーカーを付けるの巻2

くるま弄りもバチーリですね。

個人的にはななはんさんはサーキットで
カモシカとかにーはんさんで行動のほうが維持費的にも
やさしそう。
とかとか。

最近SDRとかTDRが欲しくて仕方ありません。
買えないからこそ欲求は高まるのでありますが・・・。umm
  • あおましーん
  • 2013/08/13(Tue)12:43:39
  • 編集

Re:ばーさんスピーカーを付けるの巻2

車はバイクと違いあまり自分で触るのに抵抗感があるのですが
不思議とサンバーはMINIほどの純情ムスメではないようで(^-^;

サーキットCBRかニンニンで修行しなおしたほうがいいのかとか
色々悩んではいるのですが、やはりななはんでトコトンやろうかなあと。
となると、弁当箱さえなければ社外FRPカウルの選択肢がいくつかあるのに悩ましい限り。

SDRとTDRですか!
クウォーター2ストは、パワーとサイズのバランスがベストですね。
CRMは私の腕でも(ロードなら)自由に振り回せる感じが楽しかったなあ・・・。
SDRはスズメバチみたいでかっこよくて好きです。
でもボクとVストとツーリングしてからにしませう><
  • たまご
  • 2013/08/14 00:26

ブログ内検索

最新コメント

[02/24 たまご]
[01/31 かじか]
[01/05 たまご]
[12/31 まさくん]
[12/31 tkj]
[12/31 まほん]
[12/30 たまご]
[12/30 tkj]

バーコード

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
たまご
HP:
性別:
男性
職業:
SE@窓際系
趣味:
バイクとか本とかカメラとか
自己紹介:
バイク乗ったりうまいもん食ったり本読んだり写真撮ったり音楽聴いたり旅人に憧れれつつ人生迷子中だったり。
お問い合わせは wanito.kagekisuあっとgmail.com まで

Admin