忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふむふむ

ふむふむふむ。


かわいい写真とかがいっぱいのこじゃれたサイトにしたいのに
意志に反して、ビンボー臭い補修の話ばっかりですが。
(っていうか、そんな記事を載せたことがあったっけ?)

先日、塗装したサンバーのバンパー。
どうしても気になってしかたがないので、再塗装しました。

私の2003年式サンバーバン(LE-TV1)のシルバーのカラーコードは
外装色コード210のシャイニーシルバーメタリック(マイカ?)ですが
ホルツやソフト99の塗料に設定がないのです。

前回の塗った類似色塗料は明るすぎたので、
もう少し近い色はないものかとオートバックスで物色。

ホルツのタッチアップペンコーナーには
「純正色5000種類に対応!」って書いたポップが高々と掲げてあるのに
何故、置いてある商品はこれだけのだろう・・・。

とここで気が付いた。

商品に隠れて見えなかったポップの下の部分に
「既製品にないものは、その場でおつくりします」
って書いてあるじゃないですか。

なんと、タッチアップペンの既製品にないものは
お店でオーダーするとすぐに調合してくれるんですね。
(純正色のデータがあるものに限る)

カラーオーダーはタッチアップペンが1000円、スプレーが2000円程度と
既製品よりはちょいお値段高めですが、色が合わなくてしょんぼりするのはバカらしい。
最初に気が付いて買えばよかった!

前回塗った塗装を剥がして均して・・・
(塗装って、塗装自体の時間はあっという間で、ほとんどは下地作り)
調合してもらったタッチペンを、エアガンで吹いて、ドキドキ・・・






うーん・・・。

新車時の色で調合しているので、完全には合いませんよと
事前に言われてましたが、やっぱりちょっと違うよね。
ドアの内側など日焼けしてない部分とは一致するけど。

でも、前回よりはだいぶよくなったかしらん。
完全硬化後に磨けば目立たなくなるとは思うので、様子見ですね。
いや、でもやっぱこれ違うよなあ・・・。

ちなみにプロ(チェーン店ではなくて本物の職人サンがいるようなところ)は
日焼け等を考慮して見分けが付かないほどの色を調合できるそうです。
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
(スパム対策のためキーワード "2929" を入れてください)
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

ふむふむ

なんだかフラッと入りたくなるようなならないような魅惑の提灯!

純正色作ってくれるんですね?!びっくり!
ごりっごりにしちゃった青のプレマシー、パールノベルティブラックにしてしまおうかしら、なんて高くつきますね。

着々と修復されていて復活ランが楽しみですね。
  • かじか
  • 2013/09/04(Wed)00:38:28
  • 編集

Re:ふむふむ

>なんだかフラッと入りたくなるようなならないような魅惑の提灯!
ふらっと入ると、たまごが毎晩デザイアを歌っています、ふふ。
嘘です・・・。

>ぷれまし
さすがに車を大規模に塗る勇気はないですなあ(^-^;
車って、いろんな書類に色も書いてありますし、面倒そうです><
塗装前にいろいろ調べてたら、全面的にガリッガリになった国産車のドア1枚交換すると10万円。
塗装なら1枚5万円ぐらいで済むよっていうのを見ました。
それでもかなり痛いですねえ。

>着々と修復されていて復活ランが楽しみですね。
そしてまた壊すと・・・(ーー;
  • たまご
  • 2013/09/04 18:06

ブログ内検索

最新コメント

[02/24 たまご]
[01/31 かじか]
[01/05 たまご]
[12/31 まさくん]
[12/31 tkj]
[12/31 まほん]
[12/30 たまご]
[12/30 tkj]

バーコード

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
たまご
HP:
性別:
男性
職業:
SE@窓際系
趣味:
バイクとか本とかカメラとか
自己紹介:
バイク乗ったりうまいもん食ったり本読んだり写真撮ったり音楽聴いたり旅人に憧れれつつ人生迷子中だったり。
お問い合わせは wanito.kagekisuあっとgmail.com まで

Admin