忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

浅野

W浅野と言えば1980年代にブラウン管から
全国のお茶の間を賑わした浅野温子と浅野ゆう子。

同じく3Mなんて言葉もありまして
観月ありさ、牧瀬里穂、宮沢りえの3人を称していうそうな。

まだまだアイドルが会いに行ける存在とかじゃなくて
トイレに行かないとか雲の上の人だと思われていた時代の話。

って、何分自分も時代じゃないから、ちょっとWikipediaで調べて書いてみただけ。
蛇足だけど、WikipediaをWikiって略すのは恥ずかしい。

一体、何の話かというと実は本題とは全く関係がなくて
じゃあ、この猫さんが浅野と関係があるかといえば、あまり関係なくて。
要するに前回の続きで、浅野駅から鶴見線に乗った。

鶴見線 浅野駅

鶴見線の駅めぐりは国道駅で始まり、本命の海芝浦駅へ。

が、海芝浦駅は東京湾に浮かぶ埋立地にある東芝の敷地内にあるため
鶴見線でしか訪れることが出来ない、言わば孤島の終着駅。
(だからこそ行きたいわけだけど)

そんなわけで、鶴見線に乗る必要があるのだが
国道駅にはバイクで行ったのだけど国道15号沿いという立地なこともあって
予想通りバイクを置いておくような場所がない。

そこで、1つ先の工業地帯の中にある浅野駅まで行ってみる。
だだっぴろい港湾区域だからバイクぐらい停められると思ったら
そこも、私のような人が大勢訪れるからだろうか。
至る所に駐車駐輪禁止の警告がこれでもかってほど貼られている。

ちょこっとあたりを捜したらすぐ近くに入船公園という大きな運動公園があったので
そこの駐輪場にバイクを停めて徒歩で浅野駅にやってきた。

鶴見線 浅野駅


例によって無人駅。
普段あまり目にしない箱たちがお出迎え。

たしか切符を売っていない無人駅では乗車駅証明書を買って
車内とか降りる駅とかでお金を払うシステムだったはず。
ということは今は切符を売ってるけど、以前は売っていなかったのだろうか。

鶴見線 浅野駅


自動改札はないが、簡易Suica機が導入されている。

鶴見線 浅野駅


こちらの年季の入ったやつは切符を回収する箱。

鶴見線 浅野駅


海芝浦までの130円の切符を買ってホームへ行ってみると
入船公園で運動を楽しんだ帰りと思われるジャージ姿の人々や
いかにも鶴見線を目当てにやってきた撮影機材を持ったカメコとかテツな人々で
無人駅にも関わらず、思いのほか賑わっていた。
鶴見線ツアーな面々は、老若男女、幅広い客層だったのもちょっと意外だ。

鶴見線 浅野駅


1時間に約1本の海芝浦行きの電車を待つうちに、サンセットタイムが近づき。

鶴見線 浅野駅


鶴見線 浅野駅


鶴見線 浅野駅


ガタンゴトン揺られていよいよ待ち焦がれた海芝浦へは2駅ほど。

鶴見線 浅野駅


平日は東芝の工場で働く人々で溢れかえってるであろう車内もガラガラ。
なんていうか、この数名の同乗者達が皆、自分と同じ目的で
ワクテカしているのかと思うと妙な連帯感を覚えニヤついてしまう。
冷静な顔して、お前も、お前も、お前もなのか~! と。

鶴見線 浅野駅


というわけで次回に続きます。
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
(スパム対策のためキーワード "2929" を入れてください)
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

浅野

鶴見線って、鶴見駅から出てる2両編成の電車でしたっけ?
最近東海道線に乗ることが多くて、鶴見駅の高架駅を
下からのぞきながら(いやらしいw)通過するんですが、
あの朝の人混みは凄そうと思っちゃってまっす^^;
  • まさくん
  • 2013/11/26(Tue)22:01:52
  • 編集

浅野

今日は浜川崎駅の近くの某所に出掛けてました。
あ、、、タダソレダケですが、ナニか?
あ、あ、朝の駅も夜の駅も行かず、バスで行きましたが、ナニナニか?
  • tkj
  • 2013/11/26(Tue)23:51:29
  • 編集

浅野

>まさくんさん
そうです、鶴見線って、あの鶴見線です。
平日の状態は見たことないですが、2両しかないくせに混雑してるんですね・・・。
ドキ、東芝社員だらけの満員電車!

>tkjさん
なんと、タダソレダケって、某浜崎あゆみと出掛けてきたですと!?
そういえば、アノ施設がアノ近くにありますね。
今度はバスじゃなくてぜひ鶴見線で。
夜の歯医者さんもいいですが、朝の駅もいいですよ。
  • たまご
  • 2013/11/27(Wed)21:19:13
  • 編集

ブログ内検索

最新コメント

[02/24 たまご]
[01/31 かじか]
[01/05 たまご]
[12/31 まさくん]
[12/31 tkj]
[12/31 まほん]
[12/30 たまご]
[12/30 tkj]

バーコード

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
たまご
HP:
性別:
男性
職業:
SE@窓際系
趣味:
バイクとか本とかカメラとか
自己紹介:
バイク乗ったりうまいもん食ったり本読んだり写真撮ったり音楽聴いたり旅人に憧れれつつ人生迷子中だったり。
お問い合わせは wanito.kagekisuあっとgmail.com まで

Admin