忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

真・東京モーターショー2013

先週行ったモーターショーは働く自動車もいっぱいでして。
日野自動車の医療車両のとこには、やたらとスタイルが良い白衣の天使が!

東京モーターショー2013


って、そういう話じゃなかった・・・。

今回のたまごさんのお目当ては、これに一極集中。
待ちに待った真性の新星クウォータースポーツ YAMAHA R25 !!

東京モーターショー2013


FSWでずっこけてからあまりサーキットに行ってないのだけど
あれから思ったのはですね。
サーキット用に安めで小さいバイクが欲しいなと。

というのも、R750を街乗りとサーキット共用にすると結構問題が多いのです。

なんといっても転倒した時のお財布の軽量化っぷりと復旧までの時間の浪費が大きい。
かといって、ライトや保安部品類をとっぱらって補修しやすいFRPカウルに換装して
クローズド仕様にしようとすると、実はとんでもなく高い。

発売されているカウルはクレバーウルフぐらいしか選択肢がないのだけど
エキパイに溶接されたでっかい弁当箱(触媒)が邪魔なので
フルエキにしないと装着出来ない。

フルエキが20万、サブコン5万、アッパー&アンダー&シートカウル10万で
ざっと35万円もかかる上に、サイドスタンドは使えないし、
エキパイ外さないとオイル交換できないし・・・。

と、もっと気軽に練習がしたいだけなのに、どえらい出費です。
でもライトや純正カウルを壊すと、これまた大変。

ツーリングでタイヤが消耗するとタイヤ交換するまでサーキット行けない。
逆にタイヤの消耗が気になって気ままにツーリングに行けない。
ツーリングを視野に入れるとハイグリップタイヤ穿けない。
いちいち保安部品を着脱するのが面倒くさい。

それに、小さいバイクにどんどん抜かれちゃう腕なら、でかいバイクに乗る必要もないし。
小さいバイクで腕を磨いたほうが安全なのでは、などなど・・・。

調べてみると、現行HONDA CBR250R(MC41)なら、
レースベースのHRCコンプリート車が、40万程度で手に入れられる。
でも、カッコワルイし、なんだか好きになれないなあ・・・とか考えてた矢先。
このR25がモーターショーに登場のサプライズ!

これはカッコイイではないか!
ハンドルもニンジャやCBRと違い、ちゃんと低い位置のセパハンになってる。
けど、キャスターが寝てるあたり、乗り味はツーリングモデルを意識してるのかとか。
リアタイヤが150サイズで太いので新開発のエンジンは結構元気がいいのかしらとか。
あれやこれやと妄想は尽きません。

レースベースが出たら欲しいなあと思いつつ、
まだまだ、随所やっつけでこしらえたような造りの張りぼてなので、
発売は再来年ぐらいになってしまうのかしら。

そんなには待てないから、やっぱりCBRかと思いきや、
来モデルはマイチェンするらしいけど、発売時期がはっきりしない。
見た目意外変わらないって話だから、さっさと現行のレースベースを買えばいいのかしら?

R25が出るまで今の通りR750で街乗りとサーキットを両立しようか。
さっさと現行なり新型なりのCBRを買ってしまおうか。
R750のカウル替えてサーキット用にして、ツーリング用にセローを買ってしまおうか。
はたまた、練習バイクの行方とは関係なく、サンバーのファミリーバイク特約で
125のオフロードを手に入れても楽しそう。

R750をツーリング用、125オフ、練習バイクの3台欲しいけど、置く場所や予算がなあ。
などなど、悩んでいるのですが、どうなることやら。
今週末ボーナス(ちょこっとですけど)だなあ。

蛇足だけど、モーターショーで使うカメラ大失敗しました。
混んでて撮影位置の自由が利かないだろうからとNEXの
キットズームを持って行ったもののズームしたら暗すぎて
特にお姉さんは残念な結果に。

NEXもキットズームならRX100と変わらんのだからRX100はクルマを撮る用で
NEXは50mmF1.8でポートレート専用にすれば良かったなあと反省。
普段、人物撮らないもんね・・・フラッシュの使い方もよくわからないです。

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
(スパム対策のためキーワード "2929" を入れてください)
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

真・東京モーターショー2013

R750は乗り続けてください。

自分はL2の黄色です。
  • 新井宿
  • 2013/12/05(Thu)01:31:31
  • 編集

真・東京モーターショー2013

>新井宿さん
こんににちは。
書き込みありがとうございます。
基本的に練習用バイクを何にするかという悩みなので、いまのとこ当面R750は乗り続けますよ。(でもオフも復帰したい・・・)
R750もなかなか見かけないのに黄色とはさらには珍しいですね!
大事にしたってください。
  • たまご
  • 2013/12/05(Thu)05:31:12
  • 編集

真・東京モーターショー2013

ここは、あえて、Bandit250(GJ74A)でしょう。
転んでグシャグシャになっても気になりませんよ~
  • Kama
  • 2013/12/06(Fri)16:09:57
  • 編集

真・東京モーターショー2013

>kamaさん
おひさしブリーフ!
ソチラは寒そうですけど、いかがおすごしでしょう。
あえてバンディット、しかもGK7AAでなくGJ74A!(久しぶりに聞きました)
たまたま昨日見かけましたが、いい音してるなあ~って思いました。
昔の4発はよく回って面白そうですけど、やっぱり手がかかるとやだなあとか。
それにこけたら何乗っててもやっぱりカナシーですよ。
  • たまご
  • 2013/12/06(Fri)22:53:33
  • 編集

真・東京モーターショー2013

YAMAHA R25なら、なかなか見た目ヨサゲですね!
やっぱり・・・1枚目のおねいさんに乗るのが一番良さそうですが・・・w
自己診断付きっぽいし。。。
写真、、、人物撮りは難しそうですね(>_<)
とうとう・・・買っちゃったけど。。。(^_^;)
  • まさくん
  • 2013/12/06(Fri)23:23:46
  • 編集

真・東京モーターショー2013

>まさくんさん
おおお!とうとう買われたのですね!
おめでとうございます&沼の入り口までようこそ(笑)
おねいさんいいですよね、もうかわいすぎて、どストライクです。
おねいさんもバイクもまずはスタイリングから(^-^;
↑「お」で揃えてみました。
  • たまご
  • 2013/12/07(Sat)00:15:11
  • 編集

ブログ内検索

最新コメント

[02/24 たまご]
[01/31 かじか]
[01/05 たまご]
[12/31 まさくん]
[12/31 tkj]
[12/31 まほん]
[12/30 たまご]
[12/30 tkj]

バーコード

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
たまご
HP:
性別:
男性
職業:
SE@窓際系
趣味:
バイクとか本とかカメラとか
自己紹介:
バイク乗ったりうまいもん食ったり本読んだり写真撮ったり音楽聴いたり旅人に憧れれつつ人生迷子中だったり。
お問い合わせは wanito.kagekisuあっとgmail.com まで

Admin