忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Rはこの先生きのこれるのか

またまたすごいイマサラ感満載が漂っていますけど。
GSX-R750 K9 に Puig Crash Pads (プーチ クラッシュパッド、パッズ?)
というのをつけてみました。
俗に言うフレームスライダーってやつです。




スライダーなんて付けてもこけたらたいがいカウルぶっ壊れるし
衝撃が1点に集中して却ってフレームが痛むとか
公道では滑走距離が伸びて危ないとか色んな説がありまして。

スライダーがなければないでフレームにやさしいのかと言えば
実はそうでもない気がするし。

フレームの表面は塗装が少し剥がれる程度だけど削れてたし
エンジンマウンティングボルトも頭が消滅寸前だったし。

なので、付けるか付けないかは好みの問題で
吉と出るか、凶と出るかは運次第、というのが私の考えです。

で、そんな運次第の話なら余分な出費がなくて
見た目がかっこ悪くならない分、付けないほうがいいじゃないか
というのが今までの持論でしたが、なんとなくで宗旨替えしてしまった。




Puig(プーチ)は、バイクとサッカー王国で
フラメンコとお昼寝の国、スペインのメーカーです。
なのでスライダー1つとっても色んなところが日本と違います。

まずパッケージ。

GP王国らしく、懐かしのリズラ・スズキ Moto GP の水色のマシーンに
バウティスタさんがライドする写真がでかでかと使われています。
(ちなみにバウはあまり好きじゃありません)




そして。




おわかりいただけただろうか。

セクシーな婦警さんコスプレのレースクーンのお姉さん達。
こんな格好を日本人がやるとただの珍鈍屋さんになってしまうけど
様になってるからすごいですね。
そして、それをパッケージに使う、このセンス・・・。

一方、この力の入ったパッケージとは裏腹に、
肝心の中身のほうは、びっくりするぐらいあっさりしています。

まず、取り付けの説明。




A4の紙一枚にいっぱい書いてあるようにも見えますが
西、英、仏の3ヶ国語なので、実質3~4行だけです。

読んでみると、エンジンマウンティングボルトを外して換装してね、程度。
取り付け向きはおろか、締め付けトルクすら書いてない。

それと裏面の部品の絵と部品番号の一覧表だけ。




まあ、バイクパーツの説明書なんてそんなもんではありますが
ストライカーのバックステップの上を行く塩対応です。

パーツ一式はこれです。
なんか、細かいことだけど、仮止めの仕方とか
タイラップでの止め方一つとっても場所によってバラバラ。

きつく右は締めてあるのに左は仮止めとか、
なくならないようにワッシャーやボルトを留めてあるんだけど
片方は意味の無いところにタイラップが付いていたり・・・。






どういう向きにつけるのかも説明書には書いていないけど
あれこれ試してみたところ、右側はこうなるらしい。




左はこの通り。





左側はこのようにボルトの頭が少しフレーム内に入っているので




スライダーのステーも出っ張っています。





エンジンマウンティングボルトを外して。





ノーマルのマウンティングボルトと同じ55Nで締めました。







左側も外して。




取り付けます。







左は少しラジエターのホースに接触しますね。
ホースが折れ曲がったりではないけど少し触ります。





このままでは格好悪いのでフタをします。







仕上げに、ゴムで出来たロゴ入りのシールを貼ります。
ちなみに、この後、タイヤ交換のために10kmほど走ったら
左右とも剥がれてなくなってしまいました・・・。
さすがラテンの国。




なお、スライダーはカウルの加工が必要な製品もありますが、これは不要でした。


 

正面から見るとそうでもないんですが。




目立ちますね。
大好きな流麗なフォルムが台無しな感じ。







特にこの辺りから見るとでかいなあ。
つけた瞬間から外したくなてしまったんだけど・・・。




フレームスライダーはフレームクラッシャーだとか揶揄されてますが
たしかに、構造を見ると、衝撃がフレームにガツンといきますね。

あと、よく考えたら補修部品ってあるのかなあ。
そういう意味では高いけどアグラス製とかの方がよかったかしら?

っていうか、そもそも不要だったかなあ。
とにかくかっこ悪い・・・。
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
(スパム対策のためキーワード "2929" を入れてください)
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

Rはこの先生きのこれるのか

シールが10kmで・・・(T_T)
私も前の相棒にはつけてましたが、今の相棒には
マウントからカウル外側までの距離があって変な力が
掛かりそうなので止めました。。。
婦警さんがくっつけれるのなら大歓迎だなぁ(^^)/
  • まさくん
  • 2014/06/19(Thu)23:15:21
  • 編集

Rはこの先生きのこれるのか

最初からガッツリ付けてますので込みで流麗(?)です。(^0^)v
  • tkj
  • 2014/06/20(Fri)00:03:37
  • 編集

Rはこの先生きのこれるのか

ステッカー類は脱脂して貼ってから24hは置かないと安定しないので
まぁしかたがない気もしないでもない気も(以下延々ループ)
正面から見た限り、カウルの一番出ている部分をカバーするには
あの長さになっちゃうのは仕方ない気もしますが、ちょっと引っかかりそうで
コワイ感もある気も(以下略
  • あぉま
  • 2014/06/20(Fri)08:31:27
  • 編集

Rはこの先生きのこれるのか

R
箱の
先生
きのこ
れるのか?

要するにコケなきゃいーんですよ!
フレームスライダーって、こんな「棒」みたいのぢゃなくて
膝すり用の「まな板」みたいなパッドにすればあちらこちらに優しいとおもうんですがねー
  • Kama
  • 2014/06/20(Fri)08:59:01
  • 編集

Rはこの先生きのこれるのか

>まさくんさん
おねいさんが付けてくれるじゃなくて
付いてくるならみんな買うのに(>_<)
わたしのぽろぽろだし、なんか気の迷い(^-^;
構造的にフレームの横でなくて前側?
に力加わって大丈夫なのかとか。

>tkjさん
てけじぇー号は違和感ない感じですね!
ついてると転けないおまじない的な効果があるのか
めちゃ走ってるのにぴかぴかですし。
自分も過去に付けてから転けてない・・・。

>あぉまさん
やっぱり出会って3分でキス・・・じゃなかった、
付けてからすぐに乗ったの不味かったかなあとか
よく考えたら脱脂忘れてたとか、いろいろアレです。
なんかアグラスやモリワキと比べると材質がやわくて
ただのプラスチック的な感じなので逆にひっかかりとか
フレーム強打は平気な気がしないこともないこともないことも(以下略

>Kamaさん
きのこっこ、げんきなこ。
そうです、要はこけなきゃいいんですよね。
そしてこけたら直せばいい!
ので、気の迷いかおまじない、いずれにしてもスピリチュアルな
なにかの仕業|ω・`)ちらっ
  • たまご
  • 2014/06/21(Sat)10:55:09
  • 編集

ブログ内検索

最新コメント

[02/24 たまご]
[01/31 かじか]
[01/05 たまご]
[12/31 まさくん]
[12/31 tkj]
[12/31 まほん]
[12/30 たまご]
[12/30 tkj]

バーコード

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
たまご
HP:
性別:
男性
職業:
SE@窓際系
趣味:
バイクとか本とかカメラとか
自己紹介:
バイク乗ったりうまいもん食ったり本読んだり写真撮ったり音楽聴いたり旅人に憧れれつつ人生迷子中だったり。
お問い合わせは wanito.kagekisuあっとgmail.com まで

Admin