忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ばっぐー

毎日毎日、暑いですね。
デモ隊の皆さん、暑い中、ホントご苦労様です。
私は非常に冷めた目で見てますが、ええ。

さてさて。

最近はタンデムツーリングをすることが多くなってきたので
サイドバッグを導入してみました。

GSX-R750 K9 サイドバッグ





サイドバッグというとどうしても、すり抜けの邪魔になりそうとか
灯火類との干渉とか、色々とネガティブなイメージが先行してしまい。

まあ、これまで使ったことがなかったのは
そもそもシートバッグで十分だったというのが大きいかしら。

そんなわけでサイドバッグ素人の自分がセール中の用品店で
ああでもないこうでも1時間以上悩んだ末に買ったのが
デグナーの「スポーツダブルバッグ NB-36」というやつ。

容量は片側14Lで左右合わせて28L。
無駄に大きいと邪魔そうだし、タンデムならせいぜい一泊程度では?
とか考えてコレにしたけど。

よくよく考えたら、もう1サイズ上の「スポーツダブルバッグ NB-37」なら
18L~25Lに可変だし18Lの状態なら大きさも変わらないし、お値段も少ししか違わないし。
大は小を兼ねるから良かったのではと、後になってグダグダ・・・。
 



クランケはおなじみスズキGSX-R750K9さん。
購入前にネットで装着写真を探して見ましたが
あまり見つからなかったので、参考画像を。

取り付けは簡単っちゃ簡単でした。
心配したとりも張り出しも少ないし、スマートに収まってるように見えます。

GSX-R750 K9 サイドバッグ


前から見てもミラーをヒゲ代わりにすれば、ぶつけたり心配はなさそう。
かどうかはわかりませんが、タンデムライダーの足ぐらいの幅でしょうか。

GSX-R750 K9 サイドバッグ


横から見た姿はお尻周りにボリュームがあってなかなかかっこいい。
ただし、ソロならいいんですけど、タンデムシートに座ってみると
足がバッグと干渉してしまいどうも居心地が悪いです。
(なので実際に奥さんを乗せたときには、若干後ろへずらしました)

GSX-R750 K9 サイドバッグ

 
もうひとつの問題点が、ウインカーの視認性の悪化。
ウインカーがシートカウルに埋め込まれているために
このバッグに限らず、大き目のバッグを付けると見づらくなります。

GSX-R750 K9 サイドバッグ


車線変更を想定した斜め後ろからでも光っていればわかるっちゃわかるけど
特に昼間はちょっと気付きにくいかも。

ウインカーがフェンダーについているタイプだと、それはそれで干渉しそう。
説明書では、ウインカーに干渉しにくい形をアッピールしてましたけど
実際はなかなかそうもいかないらしい。
ま、汎用品だから仕方が無いけどね。




後日、タンデムツーをしてみたところ、少し後ろにずらせば
タンデマーの足に当たって邪魔になることもなく、乗り降りも問題なしでした。
(その分ウインカーの視認性は一層悪化しますが)

ベルトがタンデムシートの上を横断するので、少し気になっていた座り心地も
元々座り心地のいいシートではないってのもあるけど、特に問題なく。

すり抜けも、時折気を使うものの、邪魔にはならないレベル。

日帰りツーリングでも今までのようにリュックサックを背負う必要もなく
自分とタンデマーの手荷物を放り込んでおけるので楽チンでした。

そんなに量は入りませんが、悪くない買い物ではなかったかと。

あ、体験してませんが、雨が降ると、レインカバーが裏側にないために
タイヤが跳ねた泥水がどえりゃあ浸水するらしいです。
中身をビニールで包むなど対策したほうがいいかしら。
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
(スパム対策のためキーワード "2929" を入れてください)
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

レインカバーの下側にミニ四駆の歯止めみたいなので
水抜き穴を作ると延命されるらしいですよ!

まだ先ですが、自分もタンデムツーを夢見て箱を付けたがっておりますw
2929
  • まほん
  • 2015/08/05(Wed)17:58:01
  • 編集

ばっぐー

>まほんさん
レインカバーを確認してみたところ、水抜き穴っぽいものが一応ありました。
が、ハトメは付いてなくて只の穴2929・・・
Tracerに似合うのは、やっぱ箱ですよね。
タンデム楽しみですね。

ブログ内検索

最新コメント

[02/24 たまご]
[01/31 かじか]
[01/05 たまご]
[12/31 まさくん]
[12/31 tkj]
[12/31 まほん]
[12/30 たまご]
[12/30 tkj]

バーコード

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
たまご
HP:
性別:
男性
職業:
SE@窓際系
趣味:
バイクとか本とかカメラとか
自己紹介:
バイク乗ったりうまいもん食ったり本読んだり写真撮ったり音楽聴いたり旅人に憧れれつつ人生迷子中だったり。
お問い合わせは wanito.kagekisuあっとgmail.com まで

Admin