忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

相模原すくすく

今日はめちゃくちゃ風が強かったー!
けど、遅ればせながら、先月出来た圏央道(さがみ縦貫道路)
圏央厚木IC~海老名ICの偵察に行って来ました。


圏央道の西側の区間は現在、埼玉の桶川から高尾までが開通していますが
将来的には中央道の高尾から東名の厚木、茅ヶ崎まで繋がって
そのまま西湘バイパスに乗っかって、箱根まで行ってしまうというから
多摩相模エリアに住まう東京神奈川の田舎民のみならず
首都圏3500万人の悲願なのであります!

と、散々熱弁しておいて実は首都圏3500万人とかどうでもよくて
個人的にとにかく重要なのは、圏央厚木IC。コレですよ。


【地図はクリックで拡大】
図にないけど、圏央厚木ICは相模原愛川ICと海老名ICの間にあります。

kenou.jpg


これのおかげで自宅から厚木市内の下道を通らずに
東名高速&小田原厚木道路に乗れるようになるのです。

早朝はいいのですが、夕方帰宅時のR129の糞渋滞はバイクでもメゲますので・・・。
そんなわけで、家を出て15分以内に高速道路に乗れる快適生活。
全線開通後はどうなるかわかりませんが、今のところ空いてます。
気をつけないとふわわってスピードメーターおかしいんじゃね?みたいな。

そして今年度内には中央道と東名間が繋がる予定だというので期待大です。
ただちょっと残念なのは、この高速道路があった相模川のほとりは
少し前までは一面に田んぼが広がり、夏は朝露に稲が香る、静かな田園地帯だったのです。
なので、便利さと引き換えに風情がなくなってしまったなあと寂しい気もします。

関係ないけど、昨晩は「リーガル・ハイ」の特別編、
今夜は「空飛ぶ広報室」と二晩連続でガッキーを堪能。
豊かなおでこの持ち主は美人の法則だなあとしみじみ。
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
(スパム対策のためキーワード "2929" を入れてください)
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

相模原すくすく

今日はそこをバビュンと抜けようとしたら・・・パトカーが^^;
なので、パトカー先導でのんびり抜けました~
  • まさくん
  • 2013/04/14(Sun)22:58:50
  • 編集

Re:相模原すくすく

あいやあ。
あそこをZX1400でバビューンと行ったらもう「あ、パトカーだ」と視認した瞬間にミラーの点ですね。
下手したら免許もバビューンとお星様になってしまうでしょう・・・。
それにしても、アレが開通すれば、まさくんさんのご自宅から中央道方面もかなり楽になるでしょうから、もう、毎週タイヤとガソリンが減って大変ですね(笑)
  • たまご
  • 2013/04/14 23:27

ガッキーすくすく

アーモンドあ~ん
一部屋にひとり欲しいですね!ダメ?
  • tkj
  • 2013/04/15(Mon)07:39:13
  • 編集

Re:ガッキーすくすく

いやいや、一部屋に一人ではなく、私が独り占めする方向でお願いします><
  • たまご
  • 2013/04/15 23:07

相模原すくすく

圏央厚木ICまさにこれですよ!
南国に移住しましたが、多摩市民だった時にどれだけ熱望した事か!
16→129→246とか最悪な渋滞ですしねー

我が娘も素晴らしいおでこを持って育つように頑張って育てます!
石原さとみはいいODEKOですかね?!
  • まほん
  • 2013/04/15(Mon)21:07:19
  • 編集

Re:相模原すくすく

まほんさんも里帰りされた際には、相模縦貫道のF2.8通しでクリアで抜けの良い描写をお楽しみ下さい!
ってなんか違う話になっちゃいましたが、いいですよ、コレ。
石原さとみは私のなかではまつげ&涙ぶくろ美人に分類されてます。
あまりデコでてるイメージないので。
昔は嫌いだったのに最近は仲良くしてあげてもいいかな、的な・・・。
  • たまご
  • 2013/04/15 23:06

横にもすくすく

道路の広さはどうですか?!
毎日厚木まで通勤していた時、東名渋滞で下に降りてもどうせ渋滞という…少しでも改善されるんでしょうか?!
相模原と言えば、相武台のサンレモパンはご存じですか?
天然酵母パン屋で、油脂が少なく懐かしい感じのリーンなパンが多く月一で食べてます。
デコbijinの方が好物ですがね…
  • かじか
  • 2013/04/17(Wed)09:17:27
  • 編集

Re:横にもすくすく

道の広さはっ、西湘南BPとか新湘南BPとか首都高と同じぐらいのっ、普通の2車線ですっ!!
ガラガラなのでー、東名から圏央道に入ってからはっ、快適ですっ!
厚木市内に用がある人でなくてっ、厚木なんか眼中には、最高ですよー!
でも、登り線の東名の厚木CI~町田ICまでのっ、区間は、相変わらずのっ、渋滞みたいですー!!
(台風レポート中)

>相模原と言えば、相武台のサンレモパンはご存じですか?
い、いま、あなたは、さんれも、といいましたか?
さんれもさんちは、なんと、うちとおなじとおりにありますよ。
でも、にちようびのらんちは、ひとりでゆうがにぱんをたべたりしないので、たまごはたべたことがありません。
こんどじっかにかえるときに、おみやげにかってみようとおもいます!

でこびじんはいいですね。
思わずおでこゴッツンこしてみたくなります。
  • たまご
  • 2013/04/17 22:06

ブログ内検索

最新コメント

[02/24 たまご]
[01/31 かじか]
[01/05 たまご]
[12/31 まさくん]
[12/31 tkj]
[12/31 まほん]
[12/30 たまご]
[12/30 tkj]

バーコード

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
たまご
HP:
性別:
男性
職業:
SE@窓際系
趣味:
バイクとか本とかカメラとか
自己紹介:
バイク乗ったりうまいもん食ったり本読んだり写真撮ったり音楽聴いたり旅人に憧れれつつ人生迷子中だったり。
お問い合わせは wanito.kagekisuあっとgmail.com まで

Admin