忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サンバーぬりぬり

端から見るとどうでもいい話とわかっちゃいますが、補修ネタが続きます。

先日、バイクのタイヤでサンダーしてしまった
サンバーさんのバンパーが雨に濡れて錆びてしまってます><

これは早いこと直さねば、ってことで塗ってみました。


私の2003年式サンバーバン(LE-TV1)のシルバーのカラーコードは
運転席のドアのところに書いてあります。
外装色コード210は、シャイニーシルバーメタリック(マイカ?)と・・・。




が、しかし、用品店で探すもホルツとかソフト99のタッチペイントが非対応。
迷った挙句、ホルツのスパークシルバーメタリックの説明に
「サンバー」って書いてあったのでとりあえず買ってみました。

(実はオートバックスでカラーオーダーしてその場で作ってもらえるがのだけど
その時は知らなかったのです・・・)




エアガンなんて立派なものは持ち合わせていないので
タッチペンなどお好きな塗料をエアスプレーでエアガン風に出来るツールを購入。




本来、補修個所の境目を目立たなくするため
パーツ全体を再塗装するのがセオリーらしいけど所詮はバンパー。
元の塗装も大したもんではないので、部分塗装にします。
って、ま、要するに面倒と・・・。

100番の耐水ペーパーで錆び落とし、320番で均し。
傷や凹みはないので、シリコンオフで脱脂してプラサフ吹いて
プラサフを600番で水研ぎしてタッチペンをスプレーでシューシューと数回重ね塗り。
クリアも数回吹いて、お、本職の仕事とは雲泥の差ですが
リアバンパーなら十分な出来では?




と、ビーンと鼻を高くしながらマスキングを外してみれば、おおっ・・・!













(;・∀・) ナン! (; ∀・)・ デス!! (; ∀ )・・ トー!!!



バイクのカウルと同じ失敗をしてもうた。
やっぱりあてずっぽうじゃ上手くはいかないか。

いや、まあね。
塗りながら微妙に色が違うかなあなんていう気はしてはいたのだが
これじゃあどこぞの、やらしいクロッチコノヤローですぜ、奥さん・・・。

純正を買うか、似たのを探すか、混ぜるか、オーダーメイドしてやり直そう。
ラダーの傷防止と称してカッティングシートを貼るのもありかしら。
ま、こんなところ、扉を閉めるとあまり見えないし
誰も気にしちゃいないって説もありますが。
でも本人が気になります・・・。

あ、バンパーの上の、黒い部分も削れてますが、塗りました。
ここも雨水が浸入して錆びるので。


【2013/9/1】 カラーオーダーして塗りなおしました
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
(スパム対策のためキーワード "2929" を入れてください)
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

サンバーぬりぬり

綺麗に仕上がった!と思ったら微妙に色違いなんですね^^;
似た色で塗れたらぼかし剤拭いて、
カッティングシートで保護しちゃうのがよさそうですね~
  • まほん
  • 2013/08/28(Wed)19:00:35
  • 編集

Re:サンバーぬりぬり

コンパウンドかける前でもつやつやツルスベな仕上がりなんですけどねえ。
もう少し似た色ならボカシ剤でお茶を濁せそうですね(^-^;
塗装の継ぎ目は磨けば目立たなくなりますし。
カッティングシートもどーゆーのがいいか迷います。
貨物ナンバーらしく地味に行きたいなあと。
  • たまご
  • 2013/08/29 04:36

サンバーぬりぬり

ヨシムラステッカー貼っちゃいましょう(^_^)
  • trash
  • 2013/08/28(Wed)20:42:55
  • 編集

Re:サンバーぬりぬり

ナップスで見つけたヨシムラのステッカーで欲しいのがありまして。
全部白で目立たない感じでリアハッチにはってやろうかなと思っていたのに
いざクルマを手に入れて買いに行くと、何故かいつも売り切れなのです><

なお、今回のは位置的に、ヨシムラステッカーはちょっと変、かな・・・。
市販のステッカーはエンジンの熱に負けそうですし。
  • たまご
  • 2013/08/29 04:41

サンバーぬりぬり

お疲れ様です!
私もステッカーに1票!
  • まさくん
  • 2013/08/28(Wed)23:51:12
  • 編集

Re:サンバーぬりぬり

ステッカーは貼りたいのがあって(以下略
そんなわけで、補修とは別に貼ろうかしらって感じですね。
たまに、街を走る車に、バイク乗りだとわかる
ステッカーが貼られてると嬉しくなっちゃいます。
そういえば74とか46とか水曜どうでしょう(笑)はよく見かけますが
何故か、ヨシムラとか56はあまり見ない気がするのはなぜかしら?
  • たまご
  • 2013/08/29 04:44

ブログ内検索

最新コメント

[02/24 たまご]
[01/31 かじか]
[01/05 たまご]
[12/31 まさくん]
[12/31 tkj]
[12/31 まほん]
[12/30 たまご]
[12/30 tkj]

バーコード

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
たまご
HP:
性別:
男性
職業:
SE@窓際系
趣味:
バイクとか本とかカメラとか
自己紹介:
バイク乗ったりうまいもん食ったり本読んだり写真撮ったり音楽聴いたり旅人に憧れれつつ人生迷子中だったり。
お問い合わせは wanito.kagekisuあっとgmail.com まで

Admin