忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

半落ち

雪かきして久しぶりにクルマが出せたと小躍りしてたのだけど
正面からよく見たらなんか形が変だなぁ

って、屋根が凹んでますよ・・・

どうやらアパートの屋根からの落雪が直撃したっぽいです。
板金屋さんに持って行こうと思いますが、屋根は大物なので結構するっぽい。
安物のサンバーなのになあ。

バイクも出せるようになったけどアチコチ残雪が残って怖いので乗らずじまい。
そうこうしているうちにもうすぐ春だなあ。
その前にメンテして車検しなくては、金かかるなあ。

ここんとこ気になってる人はみんなと仲良い。
なので飲みにいったりするけど正直どう思われてるかわからん。
春遠しです。

例によって写真と文章は関係なく本題とも関係ないのです。


PR

硝子のハンマー

今年の2冊目は。
黒い家、悪の教典・・・とエッジの利いた暴力描写というか
コロシに情状酌量がない作風が印象的な貴志祐介センセイの
ウルトラCの密室トリックなミステリー「硝子のハンマー」。




あらすじはこんな感じ。

20xx年の2月某日。
某天下り団体に派遣されてしまったプログラマのTは頭を悩ましていた。
納期も押し迫ったこの時期に某外注先(所謂二次下受けとも言う)のSEのA氏から
こんな相談を持ちかけられたのだ。

A「この処理で問題が発生することが判明しました。制限事項としていいですか。
かなり調べましたが、OSの仕様なので、これを回避する方法は『ありません!』」

T「え? でも前に作った別のアプリでは同じことが問題なく出来ましたケド?」

Tは以前に自分で作ったプログラムの動作を確認してみたところ
やはり似たような機能が問題なく実現出来ている。
が、必要部分だけ抜き出してサンプルプログラムを作ってみるとなんと
Aが言うような問題が起きてしまったのだ!
一体、どういうことだろう???

改めてコードを追うと、元々のコードには、潜在的なバグがあり
本来全く不要な処理をしてしまっている。
しかし必要部分だけを抜き出したサンプルコードでは、そのバグがない・・・。
さらに調べたところ、これこそが問題解決のカギだということが判明した。

くだんの処理をするとOSがさせまいと介入して問題が発生するのだが
この紛れ込んだバグのある本来全く余分な処理にOSの目を向けさせ
やりたかったことを邪魔されるのを防止することが出来るのだ。
トリックの基本の「ミスリード」である。

これは事故のように巧妙に仕組まれた密室犯罪なのか?
それとも巧妙に仕組まれた犯罪のように見えて実は偶然なのか?
果たして密室で使用された見えない凶器「硝子のハンマー」とは?




冒頭で述べたように、貴志先生はちょっとバイオレンスなイメージでしたが
今回の硝子のハンマーは、美人若手弁護士と変人の凄腕セキュリティコンサルタント
(本職は変人の凄腕弁護士!じゃなくて現役の泥棒)
という珍妙なコンビが主人公でなんだか土曜ワイド劇場な軽快な雰囲気も。

次々と予想を裏切るあっと言わせる展開や、止め処なく溢れるセキュリティの知識など
退屈させない展開で楽しかったです。

が、筆者自身も後書きで述べているように、トリックありきの話だったのが
やはり強引だと感じたのと、殺された社長が殺される必然性が理解できないのが
突っ込みどころというか、正直、残念だったかな・・・。
そこ以外は面白いと思ったんだけど。

きいろいゾウ

2014年の1冊目。

西加奈子「きいろいゾウ」

これはとても良かった。
今の自分にもちょっと苦い良薬にもなったんじゃなかろうかとも思えたし。
ほんとに多くの人に薦めたい。

西加奈子センセイといえば以前に「さくら」を読んだことありました。
これも(特に犬好きには)ホロリと来るいい作品でしたね。


都市と都市

チャイナ・ミエヴェル著、日暮雅通訳「都市と都市」。

ヒューゴー賞など数々の賞を受賞というので期待して読んだのですが
訳書故か文章の語感が心地よくないなあとか
語り口があまり好きじゃなかったなあとかで、正直あまり口に合わずな感じでした。
設定は面白いだけに残念。





少女

はっと息も凍るほど寒くなって参りましたが、みなさんいかがお過ごしでしょう。

こちらは年末なんだから忙しいのが当たり前なのかなんだかわかんないけどなんだか年末忙しい。
そんな中、休日はちょこちょこ写真を撮りに出かけたりもしてみたものの、成果無く。
散らかった部屋を数年ぶりに大掃除してみれば、埃が舞って咳とか鼻水とか涙が出てみたり、寂しさが身に染みてみたり、そんな具合で、思い悩む日々を過ごしているたまごです。

という些事を語られてもぶっちゃけどうでもいいと思うのでおいといて。
湊かなえ先生の「少女」を読みました。





歌舞伎町セブン

「ジウ」のテロ事件から6年・・・。

再び、ここ歌舞伎町を舞台に物語が始まった!

といいつつ写真は代々木です。



本の雑記

そういえば夏からあんまり本を読んでなかった。
感想も書いてなかった。
忘れないうちにさらっとメモをば。

帝国ホテル 厨房物語 / 村上信夫
丕緒の鳥 / 小野不由美
民宿雪国 / 樋口武宏
南アルプス山岳救助隊K-9 天空の犬 / 樋口明雄



ブログ内検索

最新コメント

[02/24 たまご]
[01/31 かじか]
[01/05 たまご]
[12/31 まさくん]
[12/31 tkj]
[12/31 まほん]
[12/30 たまご]
[12/30 tkj]

バーコード

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
たまご
HP:
性別:
男性
職業:
SE@窓際系
趣味:
バイクとか本とかカメラとか
自己紹介:
バイク乗ったりうまいもん食ったり本読んだり写真撮ったり音楽聴いたり旅人に憧れれつつ人生迷子中だったり。
お問い合わせは wanito.kagekisuあっとgmail.com まで

Admin